12niku.gif

2011年09月29日

覚書

久しぶりの日記だけど、覚書として残しておきます。

思えば春先(4月位からexclamation&question) みゅうがお散歩の時にガーガー言いながら歩くようになってふらふら
暑くなってきたせいかな? とも思ったんだけど、季節が巡り涼しくなってきた今も油断するとガーガー言いながらのお散歩あせあせ(飛び散る汗) 
結構大きい声で前に歩いてる人が振り返る位の大きさの時もあったりして…心配になって先日病院を受診したんだけど、プーが1つもしかしてexclamation&question と、思う病気もあったりしたんだけど、それは喉の疾患になるので、全身麻酔してでないと診断できないとの事でバッド(下向き矢印)

でも、気管も気になってた事もあり、先生の方でも気管を見てみましょうとの事でレントゲンを撮ってもらったら、やっぱり気管も部分的に狭いところがあり、ただ、これだけハァハァ言ったり、ガーガー言うとなると、やはり気管もだけど、喉も何かしら疾患があるでしょうとの事だったんだけど、プー家が通ってる病院ではもし全身麻酔して調べて疾患が見つかったとしても、基本的にうちの病院では咽頭や気管の手術はしていないんですって事でたらーっ(汗)

レントゲンでは、心臓や肺、胃は綺麗との事で、ハァハァやガーガーでなるべく気管や喉に負担が掛からない様にして、春からハァハァガーガーしてたために、気管が腫れてるのもあるでしょうから、ひとまず消炎剤等の混ざった薬を飲ませてくすり とりあえずは様子見に。

そこで気になってたみゅうの朝のギャン吠え…相変わらず毎朝早くに鳴き出して、プー達が起きていくまで鳴き続けて、下手したら声が枯れそうになってる事もあり、それも喉には負担が掛かってるよなぁバッド(下向き矢印) と…
なので、クレートからは出さないけど、クレートを寝室の枕元に持ってくる事にしてかれこれ3日
初日はお出掛けした日だった事もあり、疲れもあったんでしょう、朝までグッスリで鳴く事なくグッド(上向き矢印)
2日目・3日目(今朝)は何時位だったんだろう、ちょっと鳴き出したんだけど、枕元にクレートがあるので、プーが軽くクレートを叩くと、すぐに鳴き止んでその後は鳴く事なくで犬(笑)
アラームが鳴り出すまで大人しくしてましたGood

本当はリビングのゲージで寝てても鳴いて起こさなくなるのが一番だったんだろけど、喉の疾患が疑われる状態だし、クレートからは出してないから、それで静かに眠れるなら喉の負担は勿論、プー達もゆっくり眠れてお互いにいいしね顔(ペロッ)

きららは1人リビングでちょっと可哀想な気もするけどもうやだ〜(悲しい顔)
本犬に見えないように、きららを先にゲージに入れて、目隠ししてからみゅうを寝室に連れてってるし、きららは元々ゲージのみでお利口に朝まで寝るからね眠い(睡眠)
わざわざクレートのみにして寝るより、多少でも広いスペース(ゲージ)自由に出入りできる方がいいだろうし、みゅうを寝室に連れて行きだしてからも特に変わった様子もなく、下手したら、朝からみゅうのギャンギャンでうるさいより、きららも静かに寝れてよかったりするかしら顔(イヒヒ)

されから、最近の事だけど、前にプーが寝る前にトイレに呼んでコマンドでチッチがだいぶ出来る様になったって言ったけど、最近はね、プーが寝ようとPCを消してとりあえず就寝前の一服をしようと換気扇の所に行ってタバコを吸ってると喫煙 何と、自分からトイレに行ってチッチするようになったのグッド(上向き矢印)
まだそうしだして1週間経ったか経ってないかだけど、それでもすごい事だよねexclamation&question

きっと、まだまだ油断したら喧嘩しちゃうだろうけどあせあせ(飛び散る汗)
インターホントレーニングも最初の1回目に出た時は吠えちゃったりもするけどあせあせ(飛び散る汗)
それでも、2回目とか3回目はだいぶ静かになったし、前はきららを隔離しといてみゅうをゲージに入れて、その後きららをリビングに入れるとそのままゲージ越しにガルル言いに行くか、みゅうが入ってる状態で、きららもゲージに入れようとするとゲージ越しガルルになってたのが、そういえば最近はそれも少なくなり…完全になくなった訳じゃないけど顔(汗)

みゅうをゲージに入れる時に2わん共リビングに居たらきっと危ないだろうけど、それでもゲージ越しガルルが減っただけでうちからしたらかなりの進歩だよGood

まだまだ時間は掛かると思うけど、1日1日で進歩はなくても、1週間でほんの少し〜でも進歩があったらいいよね顔(ペロッ)

なかなか更新ができないけどあせあせ(飛び散る汗) またたまに進歩があったりしたらメモ書き程度に残したいと思います犬(笑)

ニックネーム プーちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

コマンドでチッチ

前から就寝前にトイレでチッチのコマンドを出して、寝る前にしてもらうようにトレーニングはしていたものの、なかなか出来ずにいた きららと特にみゅうだったんだけどあせあせ(飛び散る汗)

苦労の末、きららは最近プーがトイレに呼んでチッチはexclamation&question チッチ・チッチ・チッチ…のコマンドを出したらしてくれるようになって犬

ただ、みゅうは相変わらずしなくって、トイレに座り込んだりして2時間粘った事もあったりしたんだけどふらふら
ずっとトイレの前にいるより…と、少し前からはコマンドでしなくて座り込んだら、リビングに戻って少しお手とかのトレーニングをしてオヤツをあげて(食べたら排泄したくなるかなexclamation&questionって思いもあって) その後ツケでリビングから廊下、キッチン周りを1周してそのままツケで再度トイレに誘導しコマンド、でまたしなかったらツケで1周 再度トイレに誘導コマンドを繰り返し(途中またリビングでお手等を入れる事も) それを数回繰り返したら、してくれるようになっててグッド(上向き矢印) まぁ5・6回繰り返したりした時もあったんだけど冷や汗2 それでも、就寝前にしてくれるようになったのは嬉しい事だったんだけど〜

何と今日は、きららを先にチッチさせた後、とりあえずトイレに呼んでコマンドを出したら…何かしそうな雰囲気exclamation&question

普段みゅうがチッチすると、上からきららが掛けるから、みゅうのチッチ時は後ろにくっついてたりするんだけど冷や汗
さっきも、みゅうがしそうな雰囲気だったからきららが後ろに来ちゃって…で、みゅうが一旦トイレから降りちゃったから、やっぱりダメかぁバッド(下向き矢印) と思ってたんだけど、クンクンはしてて そしたらまたトイレに乗っかって〜何と、したぁグッド(上向き矢印)

トイレに呼んでコマンドで1回でしたなんてなかったから すごく嬉しくてうれしい顔

勿論、たまたまチッチが溜まってて調度する時だったのかもしれないけど〜それでも手(パー) しなくてリビングでトレーニングしたり、ツケして歩いて…って事をせずに1回で出来た事は本当に嬉しかったexclamation×2

この調子で、明日からも寝る前はコマンド出したら、それでしてくれるといいなぁ〜

後、きららも寝る前はコマンドで出来る様になったんだから、お出掛けした時もコマンドでしてくれるようになるといいんだけど…

まぁ1わんだけ連れてのお出掛けはそんにはないけど、それでも何かできららだけお供に〜って時に、何時間も我慢しちゃう きららを心配する事もなくなるのにな。


ニックネーム プーちゃん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

最近の様子

すっかり更新が止まってしまっていたけどあせあせ(飛び散る汗)
最近の3わんの様子は…特に可もなく、不可もなく顔(汗)

あれから、喧嘩という喧嘩はないけど、喧嘩になりそうな状況は前もって回避しているので。
インターホンに出ると、きららが鳴くのは相変わらずだったりたらーっ(汗)
みゅうが朝鳴くのも、まだ収まってないし…あせあせ(飛び散る汗)

ただ、みゅうは空のペットボトル(缶の)に石ころを入れたのをガシャンって鳴らすと超ビビるので、朝鳴くと、寝室からそれを鳴らしてやると、静かにはなるんだけど…
他の時でも、みゅうには缶の効果は結構あるんだけど、きららはあんまり音にビビらないから、効果なし顔(汗)
インターホンに出て鳴いた時に鳴らしてみてもダメだしね…それはもぅトレーニングあるのみなのかな…昼間プーが1わんずつマンツーマンでトレーニングの時に、鳴らす時はまぁまぁ鳴かなくなったりもするようにはなったけど…もぅプーがそこで鳴らしてるのがバレてるような気もするしがく〜(落胆した顔)
パパの時も最初は鳴くけど、数回目は鳴かないけど、数回鳴らしてもらうから、もぅトレーニングだって分かってるのかも…で、宅急便とかの本当にお客さんの時は、みんくも鳴くしねたらーっ(汗)(トレーニングの時はみんくはほとんど鳴かなくなった)

多少鳴いても(本当は全く鳴かなくなるのが理想だけど) それで興奮して喧嘩にさえならなかったらいいんだけど…まだ正直どうなるか分からないから、トレーニングの時は今だに片方ゲージINさせてしか出来てない…
みゅうは出してても鳴っても、出ても鳴かなくなったし、パパのお出迎えにも行かなく鳴ったから、最近は再度きららを出して、みゅうを入れてにしてるんだけど、今は鳴ったらとりあえずオヤツをあげて、ハウス(ゲージに)させて、そこで扉は開けたままで、待てのコマンドで出てこない様にして、プーがインターホンに出るって形にしてるんだけど…それだとどうしても、インターホンまでが遠いから、対応しながらオヤツあげれなくなっちゃうからねぇ…本当はフリーの方がいいのかもしれないけど、実際に宅急便の日との場合はやっぱりハウスしててくれた方がいいからと、鳴ったらハウスでお利口に待っててもらえる様にしたいから、、とにかく、それでお利口さんにしててもらえるまで頑張ってトレーニングしようと思う。

後は、どうにも みゅうをハウスさせるときららは何かを察知して(お留守番)ワンワン言うんだけど…お留守番でない時、1わんずつのトレーニングの時も入れるのに、みゅうのハウス=お留守番になってるのかexclamation&question
とにかく、前の喧嘩もそれが原因で大変な事になったから、きららには、みゅうをハウスさせたら逆にみゅうは何にもしてこないんだから、いいんだよって事を分かってもらわないとなぁ…
今は、みゅうをゲージINさせる時は、きららは隔離(ベランダや、廊下)しておいて、みゅうをゲージINさせて、きららをリビングにってしてるけど顔(汗)
とりあえずは、それで喧嘩は回避できてるからいいんだけど、やっぱりお互いリビングにいて、ハウスのコマンドでそれぞれがきちんと自分のゲージに入ってくのも理想だし、とにかく、みゅうにハウスって言っても、きららがワンワン言って、喧嘩売ってかない様にしなくては。。

でも、最近の進歩といえば手(パー)
夜、寝る前にきららとみゅうにチッコさせたいから、プーがトイレの所に行って、チッチは〜って声を掛けると、きららはかなりの確率で、トイレに来てちゃんとチッチするようになったのexclamation×2
みゅうは、呼んで何とかトイレまでは来るけど…なかなかしなくて、この間は2時間近くトイレの前で粘ってやっとしたけど顔(汗)
次の日はそれでもしなくってバッド(下向き矢印) 諦めて寝たんだけど、クレートに入ったみゅうに、ママが言ってもチッチしなかったんだから、中(クレートの)でしたら許さないからむかっ(怒り) ってちょっと脅したら(笑) クレートの中でしてなかったよGood

んで、次の日も、しばらくトイレの前で声掛けて待ってもしなかったので、諦めてリビングに戻り、またしばらく(30分位)してからトイレに行ってを数回繰り返してもしなくってたらーっ(汗)
で、最終的にちょっと遊びというか、トレーニングして出来たらオヤツあげて、何か食べたらするかと思ったら、これが正解exclamation&question
お座りとかして、最後にゴローンが出来たからオヤツあげたら、トコトコーってトイレ行ってチッチ顔(笑)
次の日は、またトレーニングした後、今度はトイレに誘導して、声掛けしたらしたグッド(上向き矢印)

しかもさ、みゅうのトレーニングしてたら、きららもオヤツ欲しさに寄って来たから、じゃぁ並んでお座り、お手、お代わり、伏せ、アップ、伏せ、ゴローンって、2わん並んで一緒にやってたの、2わん揃ってゴローンってする姿はなかなか可愛くって顔(笑)
その時は喧嘩もしないしね顔(イヒヒ)

今朝は、休みで起きるのが遅かったこともあって、夕べも寝る前にチッチさせてはあったんだけど、ちょっと時間が長くなっちゃったから、しちゃってたけどたらーっ(汗)
とりあえず、寝る前に声掛けで出来るのが完璧になるといいな。
ニックネーム プーちゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

久しぶりの

きららが怪我をしてから、2わん同時にフリーにするのはお散歩の時だけで、それ以外は交互にしかゲージから出していなかったんだけど、この間、きららの抜糸が無事に終わり、傷も綺麗に治ってきてる事もあるし、夜、ご飯を食べ終わった後、思い切ってきららとみゅう同時にゲージの扉を開けてみた手(パー)

ただ、きららはクレートの中で爆睡してて、すぐには出てこなかったけどね顔(汗)

夜ご飯の後は、今までも特に喧嘩になる事もなかったから、今日も普通にお互い距離を取りつつ過ごしてました犬(笑)

この調子で、少しずつ、また2わん同時にフリーにする時間を増やしていこうかなぁ〜
とりあえず、インターホントレと、個別トレは続けてて、最近ちょっと変化したのは、まずみんくのトレーニングを一番にして(一応きらみゅうへの手前もあって、みんくもトレーニングしてる) その後、みんくも少しゲージに入っててもらって、きららとみゅうのトレーニングを順番にするんだけど、前まではきららのトレ中もキュンキュンいってたのが、その位の時間(5〜10分)なら、めっちゃ出たそうに見つめてはいるけど顔(汗)
そんなに鳴かずに待っていられるようにはなったかなわーい(嬉しい顔)

まぁ、だからってみんくをゲージでお留守番に再びチャレンジする勇気はないけど…また歯が折れたらと、思うとね顔(なに〜)

後は、インターホンの設定画面で音も鳴らして、出たふりしたりもしてトレーニングしてるけど〜
その時はだいぶ大人しく出来る様になったきららだけど、パパの帰宅の時は、どうしてもプーがゲージから離れるから吠えちゃうんだよね…最初は。

最後の方(3・4回目) は何とか吠えないんだけど…そろそろみんなフリーで? とも、ちょっと思ったりもするけど、今はまだ昼間も2わん交互にしかフリーにしてい状態だから、まだちょっと先かなぁ…

でも、1つ思ってるのは、きららのゲージがインターホンから遠いから、きららをみんくのゲージ(みゅうゲージの向かい)に入れてやってみようかって事。

ちなみに、きららとみゅうのゲージは、隙間から毛をひっぱる事もあったので、網を取り付けて対策してるけど、みんくのは付けてないから〜
もし、ガウガウになっても、片方ゲージに入ってたら大事にはならないけど、毛くらいはひっぱれる状況で、プーが止めれるようになるってトレーニングにもなるかなぁって…
まぁガウガウにならない様にするのが、本当は一番の目的なんだけど、もし喧嘩になっても止めれる様になるのもプーの目標ではあるから…
土日はパパ休みだから、月曜からちょっとチャレンジexclamation&question
でも、その状況(ゲージ越しにガルガル出来ちゃう)は、また1から…みゅうをゲージINの方からやってみた方がいいかなぁ〜
ちょっと考えよう〜

けど、違うゲージにハウスって言ったら、とまどっちゃうかなぁ?

ニックネーム プーちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

きららの抜糸とその後のきらみゅう

昨日(18日) 無事に抜糸の済んだきらら犬(笑)
ただし、傷はまだ完治っていう訳ではないので、相変わらず交互にゲージinでの生活のきららとみゅう犬(泣)

けどね、それを利用exclamation&question した、トレーニングは続けてますよ〜
出ている方を、1わん 1回5〜10分、1日1〜2回 個別トレーニングで、きららに続き、みゅうも ごろ〜ん が出来る様にもなったしね顔(笑)

そして、電話のバイブを鳴らして(着信でなくても最近はバイブの音でも反応したりするので) 電話に出るふりをしてみたり〜phone to

インターホンは鳴ってないけど、インターホンに出て、リビングで待てをさせておいて、玄関まで出て行くってのもやってみてるしGood

インターホンに出て、そこの操作で玄関の鍵を開けるとやっぱり最初は、ワンワン言いながら玄関の方に行ってしまうけどあせあせ(飛び散る汗)

NOで戻してやり直すとちゃんと、待てで待ってられたり〜

プーが鍵を持つとどこかに行っちゃうと思ってワンワン吠えたりしてたから、待てをさせて鍵もって、1回玄関出て、まだ数秒だけどそのまま外で待ってから入ってみたり顔(イヒヒ)

最初はなかなか待ってられなかったけど、最近出て行く時なんかには吠えなくはなったけど〜これはあくまでトレーニングの時だからねぇ顔(汗)

それでも、待ての練習にはなってると思うし、実際に出掛ける時はオヤツあげていくけど、出掛けても大丈夫、ママはすぐ帰って来るって思ってもらえたらいいなって思って、ってのもあるし。
1わんずつのトレーニングも、これからも続けていこうと思います〜

そして、インターホントレーニング等もねGood

前は、最初の1回(エントランス)は吠えあせあせ(飛び散る汗) 玄関の1回目も吠えあせあせ(飛び散る汗) 2回目・3回目はなんとか吠えなくなったりって感じだったのが、最近は玄関の1回目もちょっと吠えても、すぐに鳴き止んだり、少しずつ成果が見えてきてると思うし〜

とりあえず、今はまだ1わんずつしかフリーにしてないから、インターホンが急に鳴ったりしても、プー自信、落ち着いて対応できると思うし、プーのトレーニングでもあるかな顔(ペロッ)

どうしても、みんなフリーの状態で急に鳴ると、プーが慌てちゃって、3わんも慌てて、吠えたりもしちゃうって感じにもなってる気がするからバッド(下向き矢印)

今は今の状況で、出来る事を頑張らなくてはexclamation×2


きららは、今日も元気です犬(笑)

抗生剤がなくなったので、もぅご飯にレトルトを混ぜる必要もないし…と、お薬が終わった後はレトルトなしのフードのみのご飯になって、1回目は、出したら、ちょっとあれexclamation&question って顔はしたものの顔(汗)
すぐに食べ出し完食〜エサ
その後も1度も残す事なく毎回完食だしGood

それに比べて、みんくとみゅうがたまに残すのよねたらーっ(汗)
特にレトルト終了して最初のご飯なんて、2わん揃って残しやがってぇ〜まったく舌が肥えてしまったようで顔(なに〜)

ここ数回は何とか食べる様になったけど、それでもたま〜に少し残しちゃう事もあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、2わんとも元気で、オヤツはガッツクからただの贅沢病なんでけど顔(汗)

明日も1日雨予報…てか、台風がく〜(落胆した顔)
お散歩も行けないしバッド(下向き矢印) 個別トレーニング、頑張って1わん3回できるといいな顔(イヒヒ)

ニックネーム プーちゃん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする