12niku.gif

2009年04月29日

狂犬病

4月28日(火)
混合ワクチン接種から1ヶ月経ったので狂犬病ワクチンの接種に行って来ました注射
本当は来月お姉ちゃん達とまとめて行こうかな〜って思ってたんだけど〜よく考えたらみゅうは今年が初の狂犬病接種って事は登録も必要になるしダッシュ(走り出すさま) となると来月3わんの狂犬病代+みゅうの登録料+3わん分のフィラリア代…ってプー家は破産してしまう顔(なに〜)ので 笑  とりあえず今月みゅうだけでもと一足先に接種に行ったのでしたグッド(上向き矢印)
みゅうは混合ワクチンの時もそうだったけどチックンは泣かない強い子です犬(笑)
ただ…
P4270001 400.jpg
順番待ちをしている時は隣で待ってるわんこや飼い主さんに構って欲しくてスリングから顔を覗かせてキュンキュン言ってアピールしてたけど顔(汗)
さすがに診察台の上に乗ると少しは緊張するのか台の上で突っ伏してました顔(ペロッ)
でも診察室に先生や看護婦さんの出入りがあると
P4270002 400.jpg
誰、誰〜って感じでやっぱり人は大好きな模様顔(イヒヒ)
さて、狂犬病接種も無事に終わり そういえば最近更新してなかったのでみゅうの体重を記録してませんでしたが…みゅう1キロ超えた位から伸びが緩やかになり〜特に1.2キロ以降は本当になかなか増えなくて只今約1.24キロあせあせ(飛び散る汗) でも先生には8ヶ月位までは増えるし 8ヶ月超えても10ヶ月位までは緩やか〜にでも増えるからまだまだ大丈夫ですよ手(パー)って言われましたGood
後…実は…ここだけの丸秘話なんですが顔(ペロッ) みゅう最近…食糞しちゃうんですがく〜(落胆した顔) しかも…自分のうんPは食べないんだけど〜姉犬の方のダックス姉ちゃんのも食べないのにパピヨン姉ちゃんのうんPだけ食べちゃうんですよあせあせ(飛び散る汗)
んで、原因として先生曰く色んな原因があるし正直子犬の内はする子も結構いるみたいで〜成長と共に減ったりしなくなったりする子もいるらしいのですが…
実はプーの中で一番思い当たるのが…2週間位前の話なんですが約1週間お友達のお家のわんこを2匹お預かりしてたんだけど犬(笑) その内の1匹が食糞する子だったんですよ顔(なに〜) で、どうもそれを真似してしちゃう様になったんじゃないかと…先生も真似してする子もいます手(パー)って言ってたし顔(汗) みゅうそれまでは全く食べる様な素振りもなかったし、うちの姉犬は2わんともしない子なので犬(笑)
けど、まさかここにきて食糞する子が我が家に発生するとはバッド(下向き矢印)って感じだし顔(え〜ん)
しかも、何しろ自分のじゃなく姉犬のを食べちゃうみゅうなので もしもだけどお散歩とかで他のお家のわんちゃんのうんPを食べちゃったりしたらたらーっ(汗)と思うと…病気とかも心配ですしねふらふら
なので出来れば今の内に治しておきたいと、食糞治し様のスプレーも考えたんだけど 効き目のある子もいればない子もいるらしいし…お値段が800円とか1000円位したりするそうなんですよね…それで効かなかったら悲しいしバッド(下向き矢印)とネットで他にいい方法はないかと調べた時にタバスコを掛けるってのを見たもんで でもタバスコを掛けても体に影響はないものか?を聞いたところ〜確かに昔は躾の1つとしてタバスコや辛子・ワサビなんかの刺激物で噛んじゃいけないとか、食べちゃいけないって教えたりもしたので1つの方法としてはいいにはいいですが手(パー)って事だったんだけど、ただ刺激物なので若干下痢したりはしますがフンとの事でしたたらーっ(汗)が〜
今の内にどうしても治しておきたいって気持ちがあるので病院の帰り早速タバスコを買って帰り 夜姉犬がしたうんPに掛けておいてみたらsoon案の定舐めた様で顔(汗) その後リビングに走り込んできて顔をクッションやカーペットにズリズリ擦り付けて嫌がっておりました犬(泣) これをしばらくやってみて何とか治ってくれるといいんだけど…ただ一番厄介なのはプー達が寝てる間にうんPしちゃうと〜どうしても見てないし対策出来ないから朝になると食べ散らかした痕跡が残ってるんですよねたらーっ(汗) なのでこのタバスコ作戦がどこまで効果があるか…
もしこちらをご覧になって下さった方で食糞を治すいい方法やアイテムをご存知の方がいらしたら ぜひお教え下さい手(パー)




ニックネーム プーちゃん at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めての○○ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

特別扱い(*^^*)

只今 諸事情によりわんこが5匹生活のプー家犬(笑)
そんな5わんの中で今日はみゅうだけ連れてお出掛けでした車(セダン)
特別.JPG
そうだね〜みゅうちゃんだけ特別扱いだねグッド(上向き矢印) ・・・顔(ペロッ)
して行き先はsoon
かぁしゃん.jpg 
いったい.jpg 
どこへ.jpg 
連れて.jpg 
きて.jpg 
くれ.jpg 
ちゃっ.jpg 
てん.jpg 
で.jpg 
ちゅ.jpg 
かぁ.jpg 
当の本犬はお怒りの様ですが顔(汗) 前回の記事の宣言通り今日は初めてのお店シャンプーに連れて行ってきましたぴかぴか(新しい)
P4140070 400.jpg 
でもさぁ〜みゅう、うちのねぇねぇ達はお家シャンプーばっかりだからお店シャンプーって連れて行った事ないんだよ〜 だからみゅう初めてのってより 我が家初めてのお店シャンプーだもん やっぱり特別ですよ顔(ペロッ)
それにお店シャンプーのお陰で
P4140076 400.jpg 
P4140081 400.jpg
お耳もあんよもスッキリ綺麗になったしねぴかぴか(新しい)  





ニックネーム プーちゃん at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めての○○ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

4ヶ月

先日血統書が届いて正式にお誕生日が12月12日と分かったみゅう犬(笑)
なので今日でみゅうは生後4ヶ月になりました顔(笑)
そんなみゅうの今日の体重は
P4120027t400.jpg
1204gグッド(上向き矢印) この前測ったのが7日でその時1182gだったので5日で22g増って事になるけど…1日平均はやっぱり4g程…こんなもんなのかなぁ…けどやっぱ1s超えてから増加が緩やかになっちゃったねあせあせ(飛び散る汗)
それから昨日で今までのご飯ロイヤルカナンがなくなったので今日から吉岡油糧のフードのみに 1回15gで1日2回エサ 前から少しずつ混ぜてたけど吉岡のみになっても大丈夫かなexclamation&questionって少〜しだけ心配してたけど心配ご無用だった様でガッツリ食べてますGood
そんなみゅうは
P4120022 400.jpg
あぅ顔(なに〜)4ヶ月のみゅうを撮ってあげようと思ったのにやっぱりよく動いて顔(汗)って変わりに後ろでねぇねぇがしっかりポーズ取ってますが顔(ペロッ) けど〜
P4120021 400.jpg
きちんと撮れたところで最近頭やお顔の毛が伸びてきたみゅう ボサ子さんになっててお顔がよく見えませんバッド(下向き矢印) アップで撮ってみても
P4120024 400.jpg
お顔が見えないのに変わりはありませんね顔(汗) でもみゅうは明後日 初めてのお店シャンプーに行きますぴかぴか(新しい)
みゅうをお迎えしたショップのトリミング半額券が頂いてあったので顔(イヒヒ)
けどトリミングって言っても〜みゅう一応伸ばせるところまでは伸ばしてみたいのでカットはなしのシャンプーだけですが…なので結局お顔の周りの毛がスッキリする事はないでしょうがあせあせ(飛び散る汗) 
でも今は我慢の時 この時期が過ぎてもぅ少し毛が伸びたらもっときちんとまとめて縛れるようになってお顔もスッキリする…はず…後はプーの腕次第ですダッシュ(走り出すさま) 何せ不器用なもんで顔(なに〜)





ニックネーム プーちゃん at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 生後○ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

初めてずくし!?

こちらの更新滞ってました顔(汗) 本家の内容と被りますがあせあせ(飛び散る汗)
4月2日〜5日 近所…って言っても車で20分位車(セダン) のホームセンター内にあるペットショップのイベント ペットカーニバルに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
このイベントは毎年 春と秋の半年に一度開催される基本チャリティーイベントで 募金して色んなイベントに参加したり 掘り出し物市でかなりお得にお買い物が出来ちゃったりします顔(笑)
毎回だいたい初日と2日目に爪切り&リボン付けをしてもらえるので〜我が家はいつも初日に姉犬達をしてもらってたんだけど 今回も初日に、そしてみゅうも初めてプロによるリボン付けをしてもらいましたリボン
爪切りは先日ワクチンの時に病院で切ってもらったのでみゅうはなし病院
P4020009 400.jpg
リボン付けてもらってる時の様子は お家じゃいつも付ける時動いたりしてなかなか出来ないけど この台の上だと大人しかったね顔(イヒヒ)
P4020023 400.jpg 
P4020024 400.jpg
そして付けてもらったリボン…毛で見えないし顔(汗)
でもお姉ちゃん達とお揃い色違いのとっても可愛いリボンですリボン
それからカーニバルは4/4の3日目にも行ったんだけど みゅうはスリングINばかりだったのでほとんど写真なしバッド(下向き矢印)
でカーニバルの後お友達のお家にお邪魔して わんこ部屋に投入すると
P4040026 400.jpg 
P4040027 400.jpg
我が家のへたれ姉犬2わんをよそに犬(泣) みゅうは物怖じする事なく他のわんことご挨拶できたりしてました犬(笑)
それから5日の最終日にも行ったんだけどその時の模様はまだ次回…アップできるかな顔(汗)

メモ:4日からみゅうも寝室でみんなと一緒に寝る事に眠い(睡眠) 
理由は…毎日12時過ぎないと寝ないのに それでも朝は5時頃からギャンギャン鳴き出してプーやパパの方が寝不足で顔(なに〜) 最初(2日に)はプーがリビングに布団敷いてみゅうはフリーで寝てみたら電気消したらすんなり寝て しかも朝も5時に起きる事なくで大成功ぴかぴか(新しい) きっと淋しかったんだねと思って、これからはプーがリビングで一緒に寝てあげるつもりで3日もそうしたんだけど…したら今度は姉犬がリビングにいるプー達が気になってか朝の4時半からドアの前でキュンキュン犬(泣) 仕方ないので今までみゅうはベッドで一緒に寝なかった理由の落ちたら危ないからあせあせ(飛び散る汗)の対策にベッド周りに布団等を敷き詰めてもし落ちても衝撃が少ない様にして4日から一緒に寝眠い(睡眠)
これでみゅうは勿論 姉犬達も落ち着いたみたいでプーもパパもゆっくり寝れてます顔(イヒヒ)

体重:3/25…1108g  
   3/28…1140g
   4/3 …1166g
   4/7 …1182g

ご飯:今まで食べてたロイヤルカナンベビードッグがそろそろなくなりそうだったのでエサ 新しく準備してあった吉岡油糧のフード…Pシリアル ポーク 幼犬用 フレークを3月31日から少しずつ混ぜ始めた犬(笑)





ニックネーム プーちゃん at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 初めての○○ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

2ヶ月

みゅうがお家に来て今日で2ヶ月になりましたClap
そんな今日は昨日は1人だったお散歩にお姉ちゃん達と一緒に行きました犬(足) さてさて昨日みたいに上手に歩けるかなexclamation&question
が、さていざ出発〜と思いお洋服を着せリードも付け玄関に行ったんだけどsoon
P4010001 400.jpg
みゅうちゃん…顔(汗) 来ませんでしたバッド(下向き矢印) 笑  仕方がないのでお外にまでは抱っこで連れ出し さて気を取り直していざ出発グッド(上向き矢印) するとsoon やっぱり最初はなかなか歩き出さなかったみゅうだったけどしばらくすると 動画でどうぞ手(パー)


歩いたグッド(上向き矢印) まだ少し歩いては止まり少し歩いては止まりだけど きら姉ちゃんの最初の時に比べたら全然OK顔(イヒヒ) みゅう上手にお散歩出来ましたるんるん 
そして今日はみゅうまたまたシャンプーしました 今日はシャンプー直後のドブネズミ姿は撮れなかったので乾かした後のフワフワになったみゅうを犬(笑)
P4010032 400.jpg
でもいつもシャンプー・ドライヤー後思うんだけど…直後はフワフワだから…
P4010033 400.jpg
どうしてもみゅうがお爺ちゃんの様に見えてしまうのはプーだけでしょうか顔(汗)
濡れてる時はドブネズミあせあせ(飛び散る汗) 乾いた後はお爺ちゃんとシャンプーの度に笑われるみゅうなのでした顔(ペロッ)




ニックネーム プーちゃん at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする