12niku.gif

2011年03月31日

今朝の結果と

今朝は久しぶりにゆっくり寝れたグッド(上向き矢印)
はい、みゅう今朝はプー達が起きる前に鳴く事なく顔(イヒヒ)
ま〜昨夜、チッコしなかったから1時まで粘ったからね〜必然的にみゅうも起きてた訳で、そのせいかもしれないし、今日はよかったからって、明日は分からないけど…前にもたまたま朝鳴かない日があって、おぉ〜もぅ鳴かないかなexclamation&question って思ってたら次の日には鳴いた事もあったから顔(汗)
しかも、明日はちょっと朝ゆっくりでいいから、それを起こさないでくれるとめっちゃ嬉しいんだけど〜はてさて、どうなるかexclamation&question

それから、昨日の夜中はクレートの中でチッコもしなかったよGood
昨夜、結局粘ってもしなかったからそのまま寝かせたからどうかな〜って思ったけど、よかったわーい(嬉しい顔)

7時半のパパの出勤の時に朝ご飯で、その時にクレートから出し、その後8時15分位にゲージから出そうとしたら、ゲージ内のトイレにうんPとチッコしてあってGood
夜中はどうだったかな?とクレートの中確認したらしてなかったの〜

ただ…今日9時位から11時過ぎ位までと、13時位から13時半位までお留守番だったんだけど、そのどっちか…夕方気付いたのでどっちの時か分からないけど、またクレート横のマットにチッコしてあってがく〜(落胆した顔)
せっかく夜中クレートの中でしなかったと喜んだのに、やっぱり3歩進んで2歩下がるか?顔(汗)

きららは、相変わらず夜中は鳴かないしGood 
ゲージにもコマンドですんなり入り顔(イヒヒ) 放っておいたら自らクレートに入って寝てるし眠い(睡眠)
相変わらず、夜中チッコはしてないけどあせあせ(飛び散る汗) それ以外はゲージやクレートでは本当にお利口さんるんるん

で、今日はみんくのゲージと、クレートも買ってきたグッド(上向き矢印)
本当はゲージだけのつもりだったんだけど、クレート安かったので、入れる様になるかどうかは分からないけど、一応トレーニングだけはしてみようと思うし、まぁみんくはあんまり無理させるつもりはないので、どうしても入らなかったら、車用にすればいいしと思って犬(笑)

んで、ゲージ みんくはお留守番の時だけだし、小さいのでいいやと思ってたんだけど、小さいの特に安くなってなかったしバッド(下向き矢印) ただ、きららと同じゲージが安くなってて〜大きさ的に正直狭い我が家に同じ大きさのゲージ3つはキツイんだけど顔(なに〜) お買い得だったので結局きららと同じの買ってきたダッシュ(走り出すさま)

で、一旦帰宅後早速ゲージを設置して、場所はみゅうのゲージの前(ダイニングテーブルの下)に前面はちょっとはみ出すけど高さは収まったので、そこに設置し、せっかくだし、てか買い物し忘れたものがあったので…わんこグッズばかり買ってきて、人間用の物すっかり忘れてたプー顔(汗)
早速ちょっとゲージでお留守番させてみる事に…30分位で帰れると思ったし顔(イヒヒ)

一応、今まで本当に少しの時間で、しかもプーが家にいる時だけど、きららやみゅうをクレートに入れちゃって、みんくをゲージに入れるトレーニングといえるかどうか分からない程度だけどしてたしね〜
で、オヤツで誘導し入った所でドアを閉め、毛布も掛けて、でね、デジカメ動画セットしてったのよカメラ
ただ…お留守番の時カーテンも閉めていくプー家、、、動画真っ黒で顔(汗) 音声だけ、、でも、本当なら60分位撮れるはずが、何故か10分位しか撮れてなくってがく〜(落胆した顔) 最初はよくても後から鳴きだしたりがあるかもしれないからとずっと思ってたのに、結局その10分は特に鳴く事なくだった(ちょっとヒュンヒュンはしてたけど、大きくワンワンは鳴いてなかった)

で、予定通り30分位で帰宅したけど、一応その時も鳴いてはなかったけど…30分間の様子(音声だけでも)知りたかったなぁ。。。

その後、しばらくして、今度はちょっとクレートのトレーニングもしてみようかと
ちなみに、今クレートはまだゲージの中には入れてない手(パー)
まずゲージで落ち着ける様にと思ってるけど、クレートは入れないからクレート入れちゃうより、とりあえずはベッドのがいいかと思って、みんくはドーム型のハウスを入れてあるよ家

んで、クレートは外に普通に置いてあって、オヤツで誘導してみたけど…やっぱりみんく頭突っ込んでオヤツは食べるけど、胴が長いのもあって、一番奥までオヤツ投げても体ごと入らなくても届いちゃうしね顔(ペロッ)
でも、きららも最初はそんなんだったし、みんくはまだまだ今日からトレーニング始めたばっかりだもん、それに本当はみんくはクレートはいいやって思ってたし、みんくのクレートトレーニングに関してはめっちゃ気長にって思ってる顔(ペロッ)

みんくのトレーニングの後、夕方お散歩に犬(足)
みゅう、まだちょこちょこ引っ張っちゃうけど、だいぶツケできる様になったし、最近はアッて言う前に立ち止まると自らプーの方みて横に戻ってくる様にもなったしGood

今日はきららもあんまり立ち止まる事なくちゃんと歩いたしね顔(イヒヒ)

帰宅後ブラッシングしようと、スプレーとブラシを用意したら、またまたみゅうさんクレートの中に入ってっちゃったよ顔(汗)
きららは玄関の片隅に逃げてくし顔(なに〜)
みんく姉さんだけ、終わったらのオヤツを見て、おいでって言ったらちゃんと来たけどGood

一応ね〜みんく終わって、きらら廊下まで行って呼んでみたら一瞬来たんだけど、ブラッシングされるの分かってるからか、また逃げてったしあせあせ(飛び散る汗)
結局捕まえに行ってしようかどうか迷ったけど、その時はせずバッド(下向き矢印)
その後、プーがお風呂に入るのにゲージに入れて みゅうは元々クレートから出てこなかったのでそのままゲージ閉めて、で手(パー) この時もみんくをゲージで待たせてみる事にしたexclamation
本当はお留守番の時だけのつもりだったけど、これで毎日30分は練習できるもんねGood

ただ、昼間のお留守番の時は結局どうだったのか分からないけど、お風呂の時、プーが入って5分位したらexclamation&question 鳴き出してたがく〜(落胆した顔) その後シャワー出してる間は聞こえなかったけど、プーが出るまでの約30分、ずっと鳴いてたみたい顔(なに〜)

ただ、プーがお風呂からあがると、分かって安心したのかexclamation&question 鳴き疲れたのかexclamation&question 鳴き止んで、ドライヤーとかしてる間は静かだった犬(笑)

そうそぅ、お風呂の時は きらみゅう毛布被せてないので、みんくも最初は被せずに入ったんだけど、5分で鳴き出したし、みんくは声も大きいから近所迷惑になっても…とも思い、一旦毛布被せにいった…裸でね顔(汗)

本当はお風呂の時も動画回していったのに、この時も何故か5分位しか撮れてなくって顔(なに〜)
実は試しに今動画何分撮れるのか回してるんだけど、今47分ずっと撮れてるのになぁ〜ただ置いてるだけで何を撮ってる訳でもないのは長く撮れるのに、なんで一番知りたいみんくの様子はちゃんと長時間撮れないんだぁバッド(下向き矢印)

みんくのゲージでお留守番、実は3日の日曜日にプーまた出掛けるんだけど…この日パパがお休みだったらいいんだけど、仕事だったら今度は早くてもどうかな、3〜4時間exclamation&question もしかしたら、もっと長時間のお留守番になるかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

今日まだ30分が2回、しかも1回はお留守番って訳ではないし顔(汗)
そんなんで、いきなり長時間、大丈夫だろうか…

練習の為に明日とか明後日、特に出掛ける用はないけど、プー適当にどこかブラブラしに行って、明日は1時間、明後日は2時間とかって時間延ばしてってやってみようかなぁ…

そうそぅ、結局きららとみゅうのブラッシングは、プーがお風呂あがってゲージ開けたら出てきたので、捕獲してブラッシング顔(汗)

インターホントレーニングは、今日はチャイムでは吠えなかったけど〜やっぱり玄関の開くガチャには反応しちゃうねバッド(下向き矢印)
みゅうはワンワン言いながらお出迎えに行くし、きららもゲージの中でワンワンあせあせ(飛び散る汗)
みんくだけがオヤツ目的で静かにプーの前で待ってるよ顔(イヒヒ)

その後夕ご飯、実はこの時もみんく、ゲージの中でご飯あげてみたエサ
パパが出掛けて行く時はご飯よりパパだけど、ご飯も大好きだもんね〜ゲージの中で好きな事(ご飯食べて) 少しでもゲージ好きになってね顔(ペロッ)
ただ…今日のお留守番の時、お水普通の器に入れて置いていったんだけど…ゲージの中結構乱れててね顔(汗) お水もひっくり返ってたのよね顔(なに〜)
みんくも給水器で飲めたら…一応、給水器はあるのよ〜ただ、昔・昔は飲んでたけど、もぅ8年近く前、しかもほんの3日(家では) けど、きららだって練習exclamation&question してまた給水器で飲める様になったしね〜これも練習してみようと思います手(パー)

食後に歯磨きもしたんだけど、今日はたまたまみゅうがパパの横で寝てて、きららは歯ブラシの準備してるの見られて、また玄関に逃げてたは顔(汗)
とりあえず、逃げられる前にみゅうから歯磨きしてたら、きららがリビングに来て〜パパの方の側に犬(笑)
パパ、歯磨きするためにきららナデナデして捕まえててくれたは顔(ペロッ)
んで、みゅうの歯磨きが終わってご褒美あげたら〜きららがパパの側から走って…逃げたのかと思ったらあせあせ(飛び散る汗) ご褒美に反応してこっちに来たので顔(イヒヒ) はい、捕獲して歯磨き顔(ペロッ)
ご褒美は終わってからちゃんとあげたよホネ

みんく姉さんは最後になっちゃったけど、逃げるとやっかいな子(クレートに入り込んでしまう子) 出てる時に先にしちゃわないとなのであせあせ(飛び散る汗)

けどみんくも、ブラッシングは呼んだら来るけど、歯磨きは来ないのよねバッド(下向き矢印)
てか、歯ブラシ見ると、コタツの中に逃げ込んだりするしねあせあせ(飛び散る汗)

本当は、ブラッシングも歯磨きも、てか、どんな時でも飼い主が呼んだらちゃんと来るようにならなきゃなんだよね犬(足)ダッシュ(走り出すさま)

今はまだまだだけど、少しずつでも頑張るよGood

ニックネーム プーちゃん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレート寝 2日目

クレートに入れる前にチッコさせようとさっきまで粘ってみたけど せず…プーも眠いし しそうな気配もないし…で 結局 チッコ出ないままクレートに入れてきた。

昨夜もそうで その結果 今朝クレートの中でしてたしねバッド(下向き矢印)

てか、プーが今日10時〜16時まで留守にしてて その間、ゲージでお留守番だったんだけど、帰ってみたら クレート横のマットにチッコがしてあってふらふら

今まで、マット干してて、ブランケットとカフェマット重ねて敷いておいた時には1回だけカフェマットの上でしちゃってた事はあったけど…

防寒マットではした事なかったのに 何でだexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

クレートの中でしちゃったから、ゲージ中どこでもトイレと思っちゃった…なんて事はないよねふらふら?

みゅうはクレートの中でしない様に、きららはゲージの中でしないから 朝まで我慢可哀想だしと2わんとも寝かせる前にさせたかったのに、2わんともしなかったしねたらーっ(汗)

みゅうがしたら きらら上にかけるから きららもする と思ってたのに みゅうがしないし…

ゲージ外に普段3わんが使ってるおっきいトイレ持ってきても、ゲージに入れてゲージ内トイレでさせようとしても する気配なし。
てか、ゲージ入れたらクレート入ろうとするし…だからクレート入れないように扉閉めてみたり、ゲージから出たら ゲージも閉めてトイレ指して チッチって言ってみても全然あせあせ(飛び散る汗)

きららも同様たらーっ(汗)

チッコは自然現象だし 特にみゅうはしたい時にする子だから…クレートの中でも。

きららも基本 したい時にするけど、きららの場合は時と場合によっては我慢するしね…それもそれで心配だけどがまん顔

でも とりあえず、クレートの中でチッコしてもいいから…よくはないけど冷や汗2

朝 鳴き出すのが止まってほしい。
ニックネーム プーちゃん at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

クレート寝 1日目

昨夜から みゅう クレートインして寝かせたところ…それでも今朝はやっぱり6時位に鳴き出したあせあせ(飛び散る汗)

けど、いつもならプー達が起き出すまで結構鳴き続けてるけど、30分位で一旦鳴き止んで、その後、6時50分位にパパが起きてリビングに行ったらまたちょっと鳴き出したけど…

でもプーも起きてって弁当作ったりしてる間はまぁ大人しく、7時30分にパパが出勤していく時に朝御飯 この時にクレートから出し、その後8時位にゲージからも出して、ゲージ内トイレでチッコした様子がないからクレート見たら…クレートの中でチッコしちゃってたふらふら

クレートの中に敷いたプーの古着にチッコしてたし…その後その上に寝てたんかな冷や汗2

きららみたいにせめてクレートから出すまで我慢してくれるといいんだけど…1回クレートの中でしちゃったら無理かなぁ…これはトレーニングで何とかなるものなんだろうかexclamation&question

今日は この後10時位からプーお出掛け、わんズはお留守番。
この時は、クレート開けっ放しだからチッコ、ゲージトイレでしてくれると思うけど。

夜中のチッコだけなぁ…
ニックネーム プーちゃん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

昨日も今日も…

昨日、パパがお休みだったので、案の定 喧嘩勃発爆弾
怪しい雰囲気って言うか、ヤバイなって思った時には既に遅し顔(なに〜) 取っ組み合いの喧嘩になっちゃってあせあせ(飛び散る汗) 慌ててパパが引き離したけど。。

その後、きららゲージに入ってて、みゅうはゲージに網取り付けの為に出てたの、そしたらゲージの中からきららの様子が何か怪しかったんだよね
そしたら、みゅうもそれに気付いて、ゲージ越しにまた喧嘩になったりふらふら

しかも、今日 パパが帰るってメール、その時ちょうどお風呂上りでまだゲージから2わんを出してなかったので、そのままみゅうだけ出してオヤツを準備して、きららのゲージの前で待ってたら、またきららの様子が怪しい〜と思ったらちゃんどインターホンが鳴って、はい、最近インターホンでは喧嘩しなくなってたのに、今日は喧嘩あせあせ(飛び散る汗) ゲージ越しだったからよかったとはいえ、きららのゲージまだ網つけてなかったので、隙間からかみ合い、止めに入って、プーまた左手親指ちと負傷たらーっ(汗)

でも、玄関のインターホンまでには落ち着かせ、その時は鳴かなかったけど、やっぱり玄関が開くときらら吠え、みゅうお出迎えはなかなかやまらないねバッド(下向き矢印)

しかも、またみゅうがゲージから出てると、また怪しい雰囲気…なんか、怪しい時きららは武者震いの様に震え、みゅうはそれに対してビクビクしてる感じはあるんだけど、今日はきららがゲージに入ってたからか? 2わん出てる時は喧嘩になって引き離して、ゲージに入れると八つ当たり噛み付きになるんだけど、今日はその前に目の前にある物(パパのスリッパ) とかを噛もうとしてがく〜(落胆した顔)
で、それを怒ると、きららのゲージの方に向かっていく感じだったような…プーはきららのゲージの方にいたり、止めようと必死だったのもあり、あんまりちゃんと覚えてないけど、そんな感じだったと思う。。

なので、パパの帰宅後はどうにもきらみゅう交代でしかゲージから出せないバッド(下向き矢印)
昼間プー1人だとそうそう喧嘩になる事はない…たまにあるけど。。 んだけど。

特に今日はパパの帰宅時にゲージ越し喧嘩から始まり、たまたま網付けできららがゲージでみゅうが出てたのもあったからかexclamation&question また喧嘩にもなったし…
NOでも全然収まらないしもうやだ〜(悲しい顔)

きららがゲージ外でのゲージ越しの時は何度か言えばだけど、何とか離れる様になったりもしたんだけど、みゅうはダメあせあせ(飛び散る汗)
みゅうはゲージの中でもマットに噛み付き、振り回すしバッド(下向き矢印)

きららもきららでゲージの中だとNOが効かないんだよね…噛もうとはしなくなっても、吠え吠えは収まらないしバッド(下向き矢印)

はぁ〜もぅ本当、いつになったらなくなるんだろう…
ニックネーム プーちゃん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

クレート

最近のきらら、プーがお風呂に入る時や、寝る時、ゲージにハウスコマンドで入って、タバコ吸ったりしていると、自らクレートに入ってるexclamation×2

寝る時も、ゲージに入れて、コング用意している間にクレートに入ってるから、そのままクレートの中にコングを入れてあげたりと、なので、クレートに誘導するトレーニングはもぅしなくても大丈夫そうグッド(上向き矢印)

しかも、今日なんて、お風呂あがってから、歯磨きしようかと、歯ブラシ持ってきたら、多分クレートの中から見えたのね、ゲージのドア開けてあげても出てきやしない顔(汗)

みんくなんか、歯ブラシ見たらコタツの中に逃げ込んで、こちらも出てこないしあせあせ(飛び散る汗)

みゅうは、クレートの外にはいたものの、ゲージのドア開けて、よしって言っても出てこないは、ほっておいたら出てくるかと思ったら、逆にまたクレートの中に入って出てこないしバッド(下向き矢印)
で、結局その時は歯磨きできずたらーっ(汗)

後は、きらら 普段でも自らゲージに入っていって、更にクレートに入ってくれる事が目標かなexclamation×2

それから、今日の夕方、プーが夕飯の支度をしてる時、玄関のインターホンが鳴ったあせあせ(飛び散る汗)
けど、TVも付いてたからかexclamation&question きららはどうにも気付いてなかった様子で、ソファーの上で寝たまま眠い(睡眠)
みゅうは気付いて あっ、て顔してウロウロ、でもプー練り物してたから、喧嘩になったらヤバイって思ったけど、玄関で鳴ったので、玄関は鳴るのが短い音で、1回しか鳴らなかったのもあり、慌てず、みゅうがゲージに入った時にすっとドア閉めたら、そのままきららも何の反応もなく、みゅうも特にマット振り回したり、騒ぐ事もなかったので、そのまま済んでったGood

きららが気付いてない様だったので助かったわーい(嬉しい顔)

今日は、ちょっと散歩にも行けず、トレーニングはインターホンしか出来なかったけど、今日はちょっとステップアップexclamation&question して、きららゲージには入れるけど、ドアを開けておいて、まぁ〜ドアの前にプーがいて、危なかったら体で出てくるの止めて、すぐにドア閉めるつもりでいたけど〜インターホンは大丈夫
ただ、パパが入ってきた時は、きららワンワンあせあせ(飛び散る汗) 今日はみゅうまたお出迎えに行ったし…
でも、きらら出てくる様子はなく、特に喧嘩にはならなかったGood
今度はまたちょっと、きららを外、みゅうをゲージでまたトレーニングしてみようかなぁ〜きららはやっぱりお出迎えに行っちゃうかなexclamation&question
みゅうはゲージのドア開けてだったら出ちゃうかなぁexclamation&question

明日はパパがお休みなので、喧嘩勃発しない事を祈る。
後、明日はゆっくり寝たいので、朝みゅうが鳴き出さない事も祈る。。
って、それは無理かなぁ…今朝も微かな記憶の中で鳴いてた様な…顔(なに〜)


ニックネーム プーちゃん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする