12niku.gif

2011年04月30日

奇跡の!? 休日

今日はパパがお休みでした。

先週ぎっくり腰で約1週間休んでいた時は 諸々の事情(喧嘩になっても止めれないetc.) で、きらみゅうは交互にしかゲージから出してなかったんだけどがく〜(落胆した顔)

今朝プーが起きてみると…休みの日は、てか休みじゃない日もだけど冷や汗
基本パパの方が先におきてるプー家。

今日もいつものようにパパが先に起きていたんだけど〜プーがリビングに行くと、きらみゅう2わん共ゲージから出てますやんexclamation×2

パパに 2わん共出したんexclamation&question って聞いたら うん。

どしたん、パパ休みやと交互にしか出さんかったのに?

いや、もぅえぇかなって…

何がもぅえぇのかは分からなかったけど冷や汗2

まぁ出してるのを逆にどっちかゲージに入れると、出掛けるのかexclamation&question とか勘違いして余計に喧嘩になりそうなので、ちょっと不安はありつつもそのままフリー状態に。

久しぶりのパパがいる時の3わんフリー無料
今日は出掛けなかったからずっとその状態だったんだけど〜

何と! 今日は喧嘩なしexclamation×2
しかも1回も怪しい雰囲気になる事もなくグッド(上向き矢印)

パパがいる日に、1日2わん共フリーにしてて喧嘩勃発しなかったのっていつ以来だろう〜
てか、最近は喧嘩防止に交互にしか出してなかったのもあるんだけど冷や汗

いや〜奇跡の休日でしたはうれしい顔
大進歩ムード

そりゃ今日は大丈夫だったからって、もぅ完全に喧嘩がなくなった訳でもないだろうしボケーっとした顔
また今度パパがいる日には喧嘩勃発するかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

でも、交互にしか出せなくなる前は本当、パパがいる日は1日最低1回 酷いと2〜3回喧嘩勃発してたのが とりあえず今日は0回だったんだよグッド(上向き矢印)
プーはめちゃくちゃ嬉しゅうございましたうれしい顔


明日はお出掛けなので まぁ外出先では喧嘩はないだろうけど、問題は出発する時なんだよね。

これまた、プー1人で3わん連れで外出する時は喧嘩にならないのに パパがいると…

今日パパがいても喧嘩勃発しなかったからって、出掛ける時はまた別だもんね…

明日はちょっと遠出だし、出がけに喧嘩されても困るのであせあせ(飛び散る汗)
ちょっと対策考えて 喧嘩にならないようスムーズに出掛けれるように頑張ろうグッド(上向き矢印)

ニックネーム プーちゃん at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

インターホン

昨日の昼間、プーがPCをしていた時、突然エントランスのインターホンが鳴りましたあせあせ(飛び散る汗)

前にも一度、突然鳴ったインターホン、その時はキッチンでご飯の仕度をしてる時で手が離せなくて焦ったんだけど、喧嘩にならず、きららは寝てて、みゅうはしばらくウロウロした後ゲージに自ら入っていったんだけど、、手が離せなくて褒めてオヤツあげる事が出来なかったんだけどバッド(下向き矢印)

昨日、プーはPCの前、きららとみゅうがめっちゃ近くにいて〜相当焦ったんだけど、鳴った時にきららが1〜2回ちょっと吠えただけで、喧嘩にはならずグッド(上向き矢印)
ただね、今までのパターンで、電話もそうなんだけど、電話しながら立ち歩いたり、インターホンも音が鳴った時っていうより、プーがイタンーホン相手に対応しに行ったりすると喧嘩になっちゃうの顔(なに〜)

なので、昨日は喧嘩にならなかったの、その時に褒めたかったんだけど〜何しろプーが下手に動く事が危険なので…で、結局インターホンにも出ずに顔(汗) そのままPCの前で待機してたら、エントランスの音はちょっと長い(玄関は1回鳴らすと1回ピンポンって鳴るだけ) けど、結局鳴り終わるまで喧嘩にもならず、吠えたのもきららが最初の1〜2回だけGood
みんくやみゅうは全く吠えなかったし〜で、結局みゅうは、ちょっとどうしようって感じでウロウロした挙句、またまた自らゲージに入って行ってグッド(上向き矢印)
褒めなきゃと思ったんだけど、でも、まだインターホンが鳴ってる時、プーが動いたり、声を出したりすると…しかも、ゲージに入ったみゅうをきららが覗きに行ってるしあせあせ(飛び散る汗)
喧嘩売りにいった訳ではなかったからよかったんだけど、そこでプーが動いて喧嘩になるとね、ゲージの中で喧嘩されたら、引き離すの大変だからふらふら

で、結局その時すぐに褒める事は出来なかったんだけど、インターホンが鳴り終わって、2わんの様子見て、大丈夫そうだったので、褒めるの遅いかもしれないけど、褒めないよりはと、3わんをめっちゃ褒めて、机の上に置いてあったオヤツを出そうとしたらみんな寄ってきて、オヤツあげて褒め褒めGood

タイミング的には、インターホンが鳴った瞬間・吠えなかったら、ゲージに自ら入ったら、その瞬間だって事は分かってるんだけどね〜うちの場合はその時下手に動く方が危険ってのがあって、タイミングがズレちゃったけどたらーっ(汗)

それでも、何しろ突然のインターホンで吠えなかった事exclamation×2
そして、喧嘩にならかなった事は大進歩exclamation×2

ただ、最近になってこうしてトレーニングしてて分かったのは、さっきも書いたけどインターホンや電話が鳴った音に反応っていうより、それに対応してるプーに反応してるみたいで…インターホンなんかは、前までは鳴るとプーが喧嘩になっちゃうあせあせ(飛び散る汗) と思って慌ててきららかみゅうの近くにいる方を抱き上げてゲージに入れてたんだけど、そうするとそれがスイッチになってexclamation&question ゲージ越しにガルガルしてたみたいでがく〜(落胆した顔)
で、それが何度かあったので、今度は鳴っただけで喧嘩になってたexclamation&question

一番最初に喧嘩になったのは、確かに鳴った時に喧嘩になって、、だから、それにプーの方が反応しすぎるようになって、鳴ると慌てる様になっちゃったから、それが2わんに悪影響になって酷くなってたのかもしれない。

昨日みたいに、特に慌てて反応しなければ(内心はめっちゃ焦ってたけど顔(汗)) 2わんどころか、みんくも含めて3わんとも落ち着いてたしねGood
まぁ、若干空気はピリピリムード感もあったけど顔(汗)

でも、昨日は結局インターホンに出なかったんだけど…一体どちら様だったのでしょう(笑)
宅急便とかの時は出ないとならないよね…今のところ自分で注文とかして届く物は時間指定にしてあって、その時間少し前にどっちかをゲージに入れて対応してるけど…
出ないといけない時、出てもお利口に待ってられる様にしないと…

仮に鳴る時だけは出してても(昨日も普通に出てたし) 対応の時はオヤツあげながらってなかなか出れないし…
オヤツあげてゲージに誘導してとも思うけど、インターホンが鳴ったりしてる時にゲージに入れると、今度は逆にゲージに入れた事で何かあるexclamation&question って思うのかそれに反応しちゃって、ゲージ越しガルルになっちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)

みゅうが自らゲージに入ってくれるのはいいんだけど、、下手に鳴ってる時に扉閉めると、、てか、プーが動くと…だしバッド(下向き矢印)

うーん、難しいところだけど、何とか対応策を考えて
インターホン越しの対応しても喧嘩にならないようになってくれる様にしていかなくては。

でも、昨日は本当にお利口さんでしたClap

ニックネーム プーちゃん at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

やっと・・・

久しぶりの更新になってしまったあせあせ(飛び散る汗)
というのも、ここ数日ほとんどトレーニングが出来なかったからふらふら

前回アップした記事に、パパが急遽お休みしたと書いたのが先週の火曜日19日、、それからかれこれ6日間、土日を含み昨日の日曜までずっと仕事を休んでいたパパたらーっ(汗)
そうなると必然的に、きららとみゅうは交互にしか出せないしバッド(下向き矢印)
インターホントレーニングも休んでいる=ずっと家にいる から、出来ないし顔(なに〜)

たま〜に、会社にちょっと(小一時間程) 顔出しっていうか、仕事exclamation&question 用事exclamation&question をしに出掛けた事はあったので、その時はたまにしかないチャンスなので、鳴らしてもらってたけど
基本毎日やってたのが、久しぶり&たまにになっちゃったからか、昨日ちょうどイタンーホンやってもらったんだけど、鳴ってる時はOKだったけど、玄関開くガチャではお出迎えしに行っちゃったはあせあせ(飛び散る汗)

それでも、今日からまた仕事復帰したパパなので、また今日からトレーニングも気を引き締め直して頑張らないと手(パー)

けど…そういや、もぅすぐGWなのよね〜祝日等でも仕事の日もあるかもexclamation&question って言ってたけど、、また休みも多々あるのよね…う〜ん、パパの腰も結構治ってきたみたいだし、そろそろ喧嘩になっても止めれるexclamation&question 
今度の休み辺りからは、パパがいても2わん同時にゲージから出したいなぁ〜


ニックネーム プーちゃん at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

急遽お休み

今日はパパが仕事をお休みしました…理由は腰痛のため病院へ行くから病院

でもね〜この病院っていうのが保険の効かない整体で…前にもギックリの時に何度か行った事があって、治療的にはよく効くらしいんだけど、保険が効かないからとにかく高いがく〜(落胆した顔)
それでも、いつまでも今の状態じゃぁ仕事にも行けないっていうしバッド(下向き矢印) 

しかもタイミングの悪い事にお米がなくなったプー家、出掛けついでに米も買ってきてって頼み…腰痛のパパに重い物を持たせる鬼嫁(笑)
整体代とお米購入代に、なけなしのお金を渡した結果、プーの財布には只今残金3000円あせあせ(飛び散る汗)

今月まだ後10日位あるよねたらーっ(汗)
てか3わんの狂犬病も打ちにいかなくちゃなのに〜どうすんのexclamation&question顔(なに〜)


朝から整体に行っていて、少し前に米買ったピンポンするexclamation&question と、パパからメールがあったので、フリーにしていたみゅうをとりあえずゲージに入れると、ゲージ越しガルルになっちゃったふらふら
でも、前はゲージの隙間から噛み付きあい、毛の引っ張り合いとかしてたけど、今は網を付けて隙間から口が出ないようにした事もあり、NOでなかなか早くガルルが収まるように手(パー)

で、落ち着いたことろで、きららもゲージに入れて、パパにピンポンしてって返信携帯電話
それから、みゅうをゲージから出し、待つ事数分soon ピンポ〜ンるんるん では吠えなくなった3わん犬(笑)

ただし、玄関ガチャ、今日はきらら多めにオヤツあげたんだけど〜やっぱり食べながら吠える顔(汗)
みんくやみゅうは吠えないし、お出迎えも行かなくなってお利口だったのにねGood

帰宅後、パパがちょっと会社に日報書きに行ってくるはって…そのまま行ってくればよかったのに、出掛けて行く時また鳴くやんと思ったけどバッド(下向き矢印)
でも、きららはちょうどゲージに入ってるし、みゅうも入れ、みんくも入れ、毛布で覆ってアキレスあげておいてパパが出掛けてく様にしたら、みんくはそれでもちょっと吠えてたし、きららも最初ちょっと吠えてたけどね〜まー静かにお見送りexclamation&question 出来ましたGood

再度帰ってくる時もインターホン鳴らしてって頼んだので、1日2回練習できるからまぁいいか顔(ペロッ)
今度はきらら様、食べながら吠えないでくれるといいんだけど〜

でも、パパの帰宅後は交互にしか出せないかなぁ…一応整体で骨がずれてるのは治してもらったらしいんだけど、痛みの方は炎症起こしてるから、整体で治るもんでもないらしくたらーっ(汗)
冷やした方がいいって言われたっていって、タオルに保冷剤巻いてったは顔(汗)

痛みが治まるまでは俊敏に動けないから…てか、今日整体に出掛ける前は、靴下履かせてって…腰が曲げれないらしい。。
パパがその状態で喧嘩になっても困るしバッド(下向き矢印)

実は先日からプーも腰痛発生してるんだよねたらーっ(汗)
プーはねヒート前になると腰痛発生して、今回もその腰痛だと思うんだけど、原因はどうあれ腰が痛いと確かに思うように動けないし、咄嗟に動けない、、てか、条件反射で動いちゃったりすると、いったー顔(え〜ん) ってなっちゃうから顔(泣)

現在飼い主2人共がこの状態で喧嘩になったらとっても困っちゃうからねバッド(下向き矢印)

てか、パパがいないと基本的には喧嘩にならないのに、何か明日も仕事休むみたいだし…全くはた迷惑な話だはたらーっ(汗)

早く治して、とっとと仕事に行って欲しいから、なるべく安静にしてもらうためにも、…安全策で交互に出そうと思います。。

なかなか治らなくて、もぅ1回整体行きたいなんて言われても困るしね手(パー)

ニックネーム プーちゃん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

土日と今日

この間の土日は久しぶりにパパ2連休〜

でも、土曜日はプーがちょっと用事があったので、2時間位exclamation&question パパと3わんでのお留守番…の間は案の定きららとみゅうは交互でしかゲージから出さなかったってあせあせ(飛び散る汗)

プーが出掛ける前はきらみゅう共に出してだんだけど、身支度をしてる時、何かを感じたのかexclamation&question みゅうが自らゲージに入ったのね、で、身支度してて、そろそろ出来るし、ちょうどゲージに入ったからとみゅうのゲージの扉を閉めたんだけど、そしたら何故かゲージ越しにガウガウががく〜(落胆した顔)

みゅうは中でやっぱりマットを振り回してるんだけど、最近は結構早くNOでやめる様になったんだけど〜
きららも、NOって言って一瞬は止まったりするんだけど、また吠え出したりとたらーっ(汗) きららはいつもそうなんだ…基本しつこい性格だから顔(汗)

で、プーが出掛けてる間は先に書いた様な感じだったらしく、帰宅後も結局2わん交互にしか出さずと。

そして、日曜日は食料品の買い物に小一時間程exclamation&question 2人で出掛け、3わんはお留守番だったんだけど、それ以外はこれまたきらみゅう交互でしか出さなかったの…

それには、ちょっと理由があって…只今パパさんギックリ腰が再発中顔(なに〜)
なので、もし喧嘩が始まっても咄嗟に止めに入る事が出来ないのでバッド(下向き矢印)
結局2わん交互にしか出さなかったんだけどバッド(下向き矢印)

プーが止めに入ればいいんだけどさ…1人で止めるには流血覚悟だしあせあせ(飛び散る汗) その覚悟が顔(汗)

でも、今日の昼間は勿論、きらみゅう共に出してたけど、別に喧嘩になる事もないしねぇ…思い切って今度の休みは2わん共に出したいんだけど、、ただ、とりあえずギックリが治ってからでないと、咄嗟に止めに入ってもらえないのもだけど、止めようとしてくれて、またギックリが酷くなられても困るってのもあるんだよね顔(汗)

喧嘩が始まると多分、条件反射で止めに入ろうとしちゃうでしょ〜 そのせいで腰が酷くなる可能性がないとは言えないからねぇ…現時点でかなり酷いみたいで、仕事にも影響出てるみたいだから…思うように動けなくて。
とにかく今は早くギックリ治してもらはないと、家事の手伝いしてもらうにも影響が出るので顔(ペロッ)

今日の朝は勿論みゅうまたまたガン鳴きでバッド(下向き矢印) クレートチッコも健在たらーっ(汗)

パパが出掛けて行く時は、最近はみんくもゲージでご飯あげてるけど、行く時は鳴いてるね…でも、行ってしまうと分かるのね、そそくさとご飯食べてるは顔(汗)

昼間1時間弱だけお留守番の時間があったんだけど…みんくはやっぱりゲージの中で鳴いてたみたいで、それに釣られてかexclamation&question 今日はきららかみゅうか分からなかったんだけど、どっちかも鳴いててふらふら

みんく姉さん、早くお利口にお留守番出来る様になってくれないかしら…

パパ帰宅時のインターホントレーニングは、鳴ってる時はOKGood

玄関開くガチャ 今日はみゅうはOKGood 全くお出迎えにも行かず、ちょっときららの方に必死になってた時、みゅうのオヤツがおろそかになってても(開いた瞬間はあげた) ちゃんとプーの横で待ってたし(パパの方に行く事なく)Good

ただ、きららは開いた瞬間は吠えないんだけど、オヤツ食べながらちょっと遅れて吠える顔(汗) その時間差は何なんだexclamation&question(笑)

それでも、最近はインターホンが鳴る時からゲージの扉開けてるけど、鳴ってる間や玄関が開いてもゲージから出ようとはしないんだよね〜
元々は閉めたままトレーイングしてたから、出れなかったんだけど、開けてしかもインターホンや玄関が開く音がしても出ようとはしないのはいい事だとは思うんだけどね〜
時間差で吠えるのは止めて欲しいなぁ顔(汗)
てか、オヤツを食べながら(口に入ってて)吠えるのが問題なのか顔(汗)

正直そんな状態で鳴くのって3わん中きららだけ…みんくも何か咥えながら吠える事たまーにあるけど、その時の声って、吠えてるけど、いつものうるさいワンワンとはやっぱり違って、声がこもるっていうかの感じになるんだけど、きららの場合食べながらでも、しっかりいつものワンワン声で鳴けるんだよね…ある意味得意技なのかexclamation&question そんな得意技はいらないんですけどバッド(下向き矢印)

そして、とにかく元々インターホンで喧嘩するきららとみゅうにオヤツあげるのに必死で、なかなかオヤツが回ってこないみんく姉さんが、一番お利口に健気にオヤツを待ってる顔(汗)

でも元々インターホンで一番に鳴いてたみんく、それに釣られてきららやみゅうも鳴き出してた感じだったから、みんくもインターホンに吠えなくなったのはすごい進歩なんだよねGood
だからきっとゲージでお留守番も出来る様になるハズって信じてるし顔(イヒヒ)

何より、電話が掛かってきて出た時は3わんとも鳴かなくなったもんexclamation×2
あっ、最初にちょこっと鳴く時はあるけどあせあせ(飛び散る汗) 昔程ギャンギャン鳴いて相手の声が聞こえ辛い程ってのはなくなったしわーい(嬉しい顔)

ただ、電話で話しながら立ち上がったり、電話切ってすぐに立ち上がるのはまだ怖くて出来ないけどね顔(ペロッ)

変化はほんの少し〜ずつだけど見えてるんだもん、トレーニング初めてまだ約2ヶ月…もぅ2ヶ月って声もあるかもですが顔(汗)
我が家らしく成長していける様にガンバローグッド(上向き矢印)


ニックネーム プーちゃん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする