12niku.gif

2011年07月23日

久しぶりの

きららが怪我をしてから、2わん同時にフリーにするのはお散歩の時だけで、それ以外は交互にしかゲージから出していなかったんだけど、この間、きららの抜糸が無事に終わり、傷も綺麗に治ってきてる事もあるし、夜、ご飯を食べ終わった後、思い切ってきららとみゅう同時にゲージの扉を開けてみた手(パー)

ただ、きららはクレートの中で爆睡してて、すぐには出てこなかったけどね顔(汗)

夜ご飯の後は、今までも特に喧嘩になる事もなかったから、今日も普通にお互い距離を取りつつ過ごしてました犬(笑)

この調子で、少しずつ、また2わん同時にフリーにする時間を増やしていこうかなぁ〜
とりあえず、インターホントレと、個別トレは続けてて、最近ちょっと変化したのは、まずみんくのトレーニングを一番にして(一応きらみゅうへの手前もあって、みんくもトレーニングしてる) その後、みんくも少しゲージに入っててもらって、きららとみゅうのトレーニングを順番にするんだけど、前まではきららのトレ中もキュンキュンいってたのが、その位の時間(5〜10分)なら、めっちゃ出たそうに見つめてはいるけど顔(汗)
そんなに鳴かずに待っていられるようにはなったかなわーい(嬉しい顔)

まぁ、だからってみんくをゲージでお留守番に再びチャレンジする勇気はないけど…また歯が折れたらと、思うとね顔(なに〜)

後は、インターホンの設定画面で音も鳴らして、出たふりしたりもしてトレーニングしてるけど〜
その時はだいぶ大人しく出来る様になったきららだけど、パパの帰宅の時は、どうしてもプーがゲージから離れるから吠えちゃうんだよね…最初は。

最後の方(3・4回目) は何とか吠えないんだけど…そろそろみんなフリーで? とも、ちょっと思ったりもするけど、今はまだ昼間も2わん交互にしかフリーにしてい状態だから、まだちょっと先かなぁ…

でも、1つ思ってるのは、きららのゲージがインターホンから遠いから、きららをみんくのゲージ(みゅうゲージの向かい)に入れてやってみようかって事。

ちなみに、きららとみゅうのゲージは、隙間から毛をひっぱる事もあったので、網を取り付けて対策してるけど、みんくのは付けてないから〜
もし、ガウガウになっても、片方ゲージに入ってたら大事にはならないけど、毛くらいはひっぱれる状況で、プーが止めれるようになるってトレーニングにもなるかなぁって…
まぁガウガウにならない様にするのが、本当は一番の目的なんだけど、もし喧嘩になっても止めれる様になるのもプーの目標ではあるから…
土日はパパ休みだから、月曜からちょっとチャレンジexclamation&question
でも、その状況(ゲージ越しにガルガル出来ちゃう)は、また1から…みゅうをゲージINの方からやってみた方がいいかなぁ〜
ちょっと考えよう〜

けど、違うゲージにハウスって言ったら、とまどっちゃうかなぁ?

ニックネーム プーちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

きららの抜糸とその後のきらみゅう

昨日(18日) 無事に抜糸の済んだきらら犬(笑)
ただし、傷はまだ完治っていう訳ではないので、相変わらず交互にゲージinでの生活のきららとみゅう犬(泣)

けどね、それを利用exclamation&question した、トレーニングは続けてますよ〜
出ている方を、1わん 1回5〜10分、1日1〜2回 個別トレーニングで、きららに続き、みゅうも ごろ〜ん が出来る様にもなったしね顔(笑)

そして、電話のバイブを鳴らして(着信でなくても最近はバイブの音でも反応したりするので) 電話に出るふりをしてみたり〜phone to

インターホンは鳴ってないけど、インターホンに出て、リビングで待てをさせておいて、玄関まで出て行くってのもやってみてるしGood

インターホンに出て、そこの操作で玄関の鍵を開けるとやっぱり最初は、ワンワン言いながら玄関の方に行ってしまうけどあせあせ(飛び散る汗)

NOで戻してやり直すとちゃんと、待てで待ってられたり〜

プーが鍵を持つとどこかに行っちゃうと思ってワンワン吠えたりしてたから、待てをさせて鍵もって、1回玄関出て、まだ数秒だけどそのまま外で待ってから入ってみたり顔(イヒヒ)

最初はなかなか待ってられなかったけど、最近出て行く時なんかには吠えなくはなったけど〜これはあくまでトレーニングの時だからねぇ顔(汗)

それでも、待ての練習にはなってると思うし、実際に出掛ける時はオヤツあげていくけど、出掛けても大丈夫、ママはすぐ帰って来るって思ってもらえたらいいなって思って、ってのもあるし。
1わんずつのトレーニングも、これからも続けていこうと思います〜

そして、インターホントレーニング等もねGood

前は、最初の1回(エントランス)は吠えあせあせ(飛び散る汗) 玄関の1回目も吠えあせあせ(飛び散る汗) 2回目・3回目はなんとか吠えなくなったりって感じだったのが、最近は玄関の1回目もちょっと吠えても、すぐに鳴き止んだり、少しずつ成果が見えてきてると思うし〜

とりあえず、今はまだ1わんずつしかフリーにしてないから、インターホンが急に鳴ったりしても、プー自信、落ち着いて対応できると思うし、プーのトレーニングでもあるかな顔(ペロッ)

どうしても、みんなフリーの状態で急に鳴ると、プーが慌てちゃって、3わんも慌てて、吠えたりもしちゃうって感じにもなってる気がするからバッド(下向き矢印)

今は今の状況で、出来る事を頑張らなくてはexclamation×2


きららは、今日も元気です犬(笑)

抗生剤がなくなったので、もぅご飯にレトルトを混ぜる必要もないし…と、お薬が終わった後はレトルトなしのフードのみのご飯になって、1回目は、出したら、ちょっとあれexclamation&question って顔はしたものの顔(汗)
すぐに食べ出し完食〜エサ
その後も1度も残す事なく毎回完食だしGood

それに比べて、みんくとみゅうがたまに残すのよねたらーっ(汗)
特にレトルト終了して最初のご飯なんて、2わん揃って残しやがってぇ〜まったく舌が肥えてしまったようで顔(なに〜)

ここ数回は何とか食べる様になったけど、それでもたま〜に少し残しちゃう事もあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、2わんとも元気で、オヤツはガッツクからただの贅沢病なんでけど顔(汗)

明日も1日雨予報…てか、台風がく〜(落胆した顔)
お散歩も行けないしバッド(下向き矢印) 個別トレーニング、頑張って1わん3回できるといいな顔(イヒヒ)

ニックネーム プーちゃん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ここ数日のトレーニング

きららが怪我をしてから、怪我をしたのが金曜日で、パパが帰宅するのにゲージに入れようとして喧嘩になってしまい、そのまま病院へ行ったのでインターホントレは出来ずバッド(下向き矢印)
その次の2日は土日でパパがお休みだったため、これまたインターホントレはなし…月曜日から再開しましたGood

まだ、どうしても出ちゃうときららが吠えるけど、みんくとみゅうは吠える事もほぼなく、また玄関が開いてもお出迎えも行かなくなったよ犬(笑)

さて、インターホントレは継続中だけど、きららとみゅう、今は交互にゲージから出しての生活…ただ、怪我をした当初それで落ち込んでたのもあるけど、交互にしか出してあげれないのが、すごく可哀想な気がしていたプー…
そんな中、心配してメールをくれたお友達とやりとりしている中で、それも訓練だと思ったらいいんだよ手(パー)
他の子が出てても中でお利口にしていられる訓練exclamation×2
って、言われて はっひらめき として、ちょっと気が楽になりましたわーい(嬉しい顔)

それから、そのお友達のところも多頭飼いなんだけど、今でも室内トレーニングで、一旦みんなゲージに入れて、先住犬がら順に1頭ずつだして、1頭5分ずつ基本的な躾の練習(おて・おかわり・ふせ・まて・ごろ〜ん・持って来いetc.) をしてるって聞いて〜

うちも今交互にしかゲージから出してないんだから、出来るじゃん手(パー)
てか、今だからこそやれる事をやろうとグッド(上向き矢印) 
うちも、1わんずつのトレーニングをやってみる事にして、一応みんくもね顔(ペロッ)

なので、みんくがやる時は、一旦きららもみゅうもゲージにダッシュ(走り出すさま)

そして、その後は、きららとみゅう、それぞれゲージから出してる時に、みんくもゲージに入る練習にもなるかなぁと、邪魔にならない様にゲージに入ってもらって…でも、見える場所だから色々と噛んで歯を折ったり、誤飲の心配はないので手(パー)
でも、やっぱりみんく、見えてるんだからいじゃん…と思うんだけど、キュンキュン鳴くんだよねバッド(下向き矢印)
その声に反応してトレーニングしてる子がちょっと集中力を欠いたりたらーっ(汗)

でもね、おてやおかわり・ふせは元々出来ていたものの、課題も見つかって…みゅうは、ふせを言う前にふせしちゃうとか顔(汗)

そして、ごろ〜んって、今まで出来なかったコマンドを新たに練習してみたりしたんだけどー何と、きららが出来る様になったのグッド(上向き矢印)

みんくはたまにお散歩後、足を拭く時にごろ〜んって言うとする時もあったんだけど、それ以外はコマンドでする事はなかったけど、きららやみゅうはその体勢自体が好きじゃないから、無理だろうな…と思いつつやってみてたんだけど、オヤツが欲しくてってのもあるかもしれないけど、きららなんて、めっちゃ綺麗な体勢でごろ〜んするんだよexclamation×2
みんくは、ちょっと横向き加減のごろんなのに、めっちゃきちんと上向いて、お股おっぴうろげ〜の顔(ペロッ)

しかも、昨日なんかは、コマンド前にごろ〜んしたり顔(汗)
そして、昨日は1回だけ、それに何回かコマンド出してからだけど、みゅうもなんとなーく、ごろんが出来たexclamation&question
ただ、こちらお体勢が横向き加減…みんくより更にだから顔(汗)
微妙だけど、でも一応ごろ〜んはしてるし〜これから練習していったら、もぅ少しきちんとごろんが出来る様になると思うしー何より自らしたのがClap

他にも、せっかくのトレーニング、こういう時こそと、インターホンが鳴ってはないけど、プーが出てみるとか、後、プー家の玄関の鍵って、イタンーホンのところからボタン1つで開けれる様になってるから鍵を開けてみたり〜
また、リビングに待てをさせておいてプーが鍵もって、玄関開けて一瞬出てみたり〜と、色々とやってますexclamation×2

てか、何で今までやらなかったんだろう…今までは2わん一緒にトレーニングしか頭になくって、1わんずつなんて思ってもなかったけど、今回交互にゲージ生活になって、きららには本当に申し訳ない事をしたけど、そのお陰で1わんでの室内トレーニングの事をお友達から教えてもらい、そうする事で1わんずつとしっかり向き合う事も出来るし犬(笑)

最初は本当に落ち込んでしまったけど、幸い怪我の程度も縫ったとはいえ大した事もなかったし、この間も経過見せに病院に行ったけど、順調に快復しているとの事だったしわーい(嬉しい顔)

この交互ゲージ生活の間に、1わん1わんのトレーニングをしっかりして、信頼関係も築けたらいいなぁって思ってます。
そうしたら、2わんでのトレーニングも何か変わってくるんじゃないかなexclamation&question とも思うし。

色んな人にアドバイスをもらえて、支えられて、お友達って本当にありがたいね四葉
今回の怪我は、その事も改めて教えてもらえて、こんな言い方なんだけど…
よかったのかもわーい(嬉しい顔)
ニックネーム プーちゃん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

星にお願いしたのにね…

星にお願いしたのに、次の日に、また喧嘩、しかも、今回はきららに酷い怪我(3針縫合)負わせてしまった…

みゅうは縫合まではいかなかったけど、目の上や、鼻の上に怪我、目の上なんかは1pずれてたらあぶなかった…

怪我の次第は本家ブログにアップ済み。

ただ、こちらでは、喧嘩になった原因を…

プー達がお散歩してて、後5分くらいで家に帰宅ってところでパパから、今から帰るメール。
で、そのままプー達が帰宅して、3わんの足拭き、リビングへ。
リードとか片付けた後、インターホントレのために、一旦みゅうをゲージにいれようとした時に…きららがみゅうに向かっていく形で、みゅうもそれに反応してあっという間に取っ組み合いに。。。

正直、そうしてみゅうをゲージに入れようとする時に喧嘩になりそうな時は今までだって何回もあったんだよね。
てか、ゲージに入れてしまうと、ゲージ越しにガルルなってたんだから…
ただ、最近ちょっと調子がよくって、プーが出掛ける時にゲージに入れる時以外は、そこまで喧嘩になりそうになる事もなかったから、気が緩んでて、油断してたんだろうね…

出掛ける時は、一旦きららを別室に入れておいて、その間にみゅうをゲージにいれたり、その他の時でも、2わんが近くにいる時は、どっちかを別室に一旦隔離してから、もぅ片方をゲージINしてってやってたのに、昨日は同じリビングにいて、しかもちょっと近くにいたのに、みゅうを呼んで入れようとしちゃったんだもん…
でも、みゅうがゲージに入りきってしまってたらドア閉めちゃえたんだけど、まだ入りきってなくって、そのまま向き変えてって事は、それだけ、2わんが近くにいたって事だもんね、、明らかにプーのミスだ…

きらら、みゅう 痛い思いさせて、ごめんね。。

しばらくは、正直トレーニングで、厳しくしたりする気になれない…てか、きららの痛々しい腕を見たら、とても厳しくなんてできないよ。。。

でも、怪我の原因が喧嘩、喧嘩になるのは、仮になってもすぐ止めれないのは、きちんとトレーニングして、プーがリーダーになれてないからなんだもんね。
きららの抜糸が終わって、落ち着いたら、また気を引き締めてしっかりやらないと、可哀想だからで、トレーニングがなぁなぁになったら、また喧嘩、怪我の繰り返しになっちゃうもんね。

もぅ2度と、喧嘩で怪我をさせないように、出来れば喧嘩をさせないように、ママ頑張ってリーダーになるから。
ダメダメママを見捨てないでね。。。

めっちゃ暗い日記で、ごめんなさい。
今回はコメ欄閉じます。
ニックネーム プーちゃん at 01:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

星に願いを

今日は七夕るんるん
お星様にお願いしましょう〜

喧嘩がなくなりますように.jpg

お願い、叶いますように。。。 切実(笑)



ニックネーム プーちゃん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする