12niku.gif

2011年07月05日

交代と、おいで

今日のインターホントレは、きららゲージで、みゅうフリーにと、交代でやってみた犬(笑)

その結果…みゅうは鳴かなかったんだけど、きららは…やっぱりゲージが遠いからあせあせ(飛び散る汗) プーがインターホンに出るのにゲージ前から離れると吠えちゃうんだよねバッド(下向き矢印)
でも、前までならそれで興奮してかゲージ越しにガルルなったりしてたのが、それはなかったしGood
後、プーがインターホンの方に行くと、オヤツ欲しさにプーの後を付いて来る、みんくとみゅう、で、その上、みゅうは自分のゲージに入ったりもしてた顔(笑)

みゅうは普段からインターホンが鳴ると、ゲージに入って行ったりするから、それでドア閉めると強気になるのかゲージ越しにガルルなったりするんだけど、基本プー、普段はインターホンに出ないから顔(ペロッ)(宅急便や、来客の時は前もって入れてあるし)
そのまま、出ないとしばらくして、ゲージから出てくるって感じなんだけど〜

で、何回か鳴らしてもらう間に、それを繰り返し、きららはその度に、鳴った時は吠えないけど、プーが離れると吠えて…の繰り返しあせあせ(飛び散る汗)
でも、まだきららをゲージinにしてのトレは初日だからね〜
とりあえず、これでしばらく様子を見て、この状態が難しそうだったら、みんくのゲージにきららをinにしてにするか、とりあえずは様子を見てみようと思う手(パー)

ただ、玄関がガチャって開く音で、みゅうはフリーでのお出迎えが久しぶりだし、玄関に行っちゃうかなexclamation&question って、思ってたけど、行かずで〜Good
いい感じるんるん

それから、夜のお手入れタイム〜まずはみんくのお手入れをし犬(笑)
みんくはブラッシング好きだし、おいでですぐ来るんだよね顔(イヒヒ)
お次はリビングにいたので、みゅうを おいで で呼んでみると、プーの隣にパパがいて、さらにその向こうにみゅうがいたんだけど、最初みゅうおいでって言ったら、一瞬こっち見て目を逸らしたんだけどね顔(汗)
それでも、プーがあっ、おいでやろ手(パー) って言ったら、トボトボと(やっぱりトボトボだけど・笑) とりあえずパパの方に寄って来て、パパの上に登り、、よくあるパターンでそこで止まるか、、と思ったけど、そのままちゃんとプーのお膝の上まできたグッド(上向き矢印)

勿論、めっちゃ褒め褒めして、オヤツあげてホネ それから、ブラッシングと歯磨き犬(笑)
まぁ、まだ呼んだ時にゲージが開いてると、クレートの中まで入っていっちゃうだろうし、そうなると、呼んでも出てこないからふらふら
とりあえず、お手入れの準備する前に、ゲージの扉は閉めておいてから呼ぶんだけど、それでもちゃんとおいでで来たのは、進歩・進歩Good

パパなんか、自分の上で止まると思ってたのが、ちゃんとプーの膝まできたみゅうを見て、明日雨やな〜とか言いやがるしパンチ
へん、何とでもいいやがれ〜 プーが頑張った成果だい顔(イヒヒ)

みゅうのお手入れが終わり、今度はきららの番だけど、きららは相変わらず廊下でおやすみしてたので、、どうかな〜と思いつつ…
ただね、今日1回だけだけど、クレートの中できららが寝てた時、おいでって呼んだら、出てきてちゃんとお膝の上に来た事があったの〜
あくまで1回だけだったのと、その前は、おいでって呼んだらトコトコーってきたと思ったら、そのまますっと、ゲージ、クレートに入って行っちゃったりもしたんだけど顔(汗)

それでも、今日も、リビングから廊下に向かって、きらら おいで〜するとsoon
トコトコトコ〜ってきたグッド(上向き矢印)
んで、プーのお膝の上にちょこんって顔(笑)
お利口、お利口グッド(上向き矢印) 褒め褒め、オヤツホネ
さて、ではブラッシングと歯磨きをぴかぴか(新しい)

とにかく、今日はきららもみゅうもお手入れの時、ちゃんとおいでで来てるんるん
ママは上機嫌だったのでした顔(イヒヒ)
明日からも、インターホントレは勿論、おいでのトレーニングも頑張ろうねGood
目標は、クレートの中にいても、おいでって行ったらちゃんと来る事、かな顔(ペロッ)

ニックネーム プーちゃん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

今日は休日じゃなかったよ

今日は日曜日だったけど、パパがお仕事のためプー家は休日じゃなかったぁバッド(下向き矢印)
でも、基本的には亭主元気で留守がいい、のプーなので、パパがお仕事に行くのは全然構わないんだけどね顔(ペロッ)
それに、最近は暑くって、パパがお休みでも、お出掛けもなかなか出来ないしねふらふら
って、休みでも特に出掛けたりしないんだけど顔(チラッ)

しかも、今日は午後3時半位だったかなぁ〜雨が降りだし雨
夕方くらいには止んだものの、アスファルトが濡れててお散歩に行けずたらーっ(汗)
体力の有り余ってる状態でのインターホントレに不安はあったものの、最近はプーがインターホンに出ても(正確には出るふり顔(ペロッ))、かなり大丈夫になったけどGood

ただ、どうしてもインターホンに出てる間はオヤツがあげれないので、きららが要求吠えはするけど顔(なに〜)
それに、今はまだみゅうはゲージinの状態だから、そろそろ、きらみゅうのゲージinを交代してやってみようかと思うけど…前々からそろそろとは思ってたんだけど、きららのゲージが遠い事もあり、色々と思案中で…

でも、いずれは2わんともゲージOUTの状態で出ても大丈夫にならなきゃいけないからね〜

みゅうをゲージに入れて、インターホンに出てみる様にしだして、約1ヶ月半で、何とか出ても喧嘩にはならない&オヤツの要求以外は吠えなくなった(本当は要求吠えもいけないんだけど…) から、やっぱりそろそろ交代時かもねGood
色々と不安もあるし、また1からのスタートになるけど、やらなくちゃ進まないもんね、頑張ろうグッド(上向き矢印)

それから、最近ちょくちょく、オイデ のトレーニングもしてるんだけど〜
呼んで来て、お膝に乗るってとこまで…本当はとりあえず目の前に来たらそれでよしって思ってたんだけど、オイデで呼んだ時にその時によって、お膝に乗せる事もあったら、いつのまにか自らオイデで来たらお膝にも乗るようになって〜それはそれでいいんだけど犬(笑)

とりあえず、きららはなかなかいい感じかな顔(笑)
勿論、オイデで来て、お膝に乗ったらオヤツ(大好きな) あげてホネ
それをとりあえずは、気が付いた時に繰り返してたら結構来る様になって、今日はブラッシングの時にも呼んでみたんだけど〜

その時きららは廊下で寝てたんだけど、オイデで廊下からトコトコやってきて、パパのお腹の上を通り越し顔(ペロッ) プーのお膝の上まで来たよClap
で、思いっきり褒めて、オヤツあげて、キレキレしようかぴかぴか(新しい) でブラッシンググッド(上向き矢印)

きららの後はみゅうもしたけど、みゅう、とりあえず 普段トレーニングの時は来るようにはなったんだけど、お手入れの時はまだ微妙顔(汗)
今日も、見える所にいて、きららのお手入れが終わったので、次はみゅうと、みゅうオイデ手(パー) って、声掛けたら…逃げるなよ顔(汗)
で、ちょっと立って追いかけて、あ〜マテ手(パー) で、一応止まったので 再度 オイデ手(パー) と、そしたら、仕方ないなぁって感じでトボトボ…きららはトコトコだったのにね顔(汗) 付いてきて、で、プーが座って更にオイデ手(パー) でも、そしたらちゃんとお膝の上に乗っかってきたよGood

で、勿論 褒め褒めClap 大好きなオヤツでホネ
その後、キレキレね手(パー) と、言い聞かせてブラッシング と、歯磨きしGood

まぁ〜まだ完璧とはいえないけど、オイデもなかなかいい感じになってきた…と、思う、、後はどんな状況でも、お手入れの時でも、すんなり来るようになってくれれば顔(イヒヒ)

と、進歩も見えてるもんね顔(イヒヒ)
後は、きららがクレートで寝てる時もオイデで来てくれたら…相変わらずクレート好きのきららです顔(汗)
まぁ、いい事ではあるんだけど犬(笑)
ニックネーム プーちゃん at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

パパとのお散歩は…

今日は久しぶりに曇りのち晴れだったプー家地方晴れ
雨も降ってないし、道路も乾いたし、お散歩に行きたいところだったんだけど、あいにく、昨日からのヒート痛がまだ続いていたプーふらふら
タイミング悪くせっかくの晴れ間にお散歩に行けなかったんだけどバッド(下向き矢印)
パパが仕事から帰宅した時、まだ外が明るかった事もあり、パパが散歩行ったexclamation&question と、聞いてくれ行ってないと言うと、行ってくるはグッド(上向き矢印) と、言ってくれました顔(イヒヒ)

ただ、パパの帰宅時、みゅうはゲージ、きららフリーでのインターホントレーニングをし、とりあえずパパがトイレに入り、トイレから服着せといて〜と言われたので、プーが服の用意をしたら、パパがトイレから出てくると…
ゲージ越しガルル顔(なに〜)

普段プー1人でのお出掛けやお散歩の時にはならないのに、いまだにパパがいる時のお出掛けやお散歩はたぶん2わんともフリーだったら喧嘩にあせあせ(飛び散る汗)
今日はまだみゅうを出してなかったからゲージ越しガルルにたらーっ(汗)

なので、とりあえずきららに服とリードを付けて、パパに先に玄関に行っててもらってから、リビングのドアを閉めて、みゅうをゲージから出し、リード付けてパパの待つ玄関に、でも、向かってる時からきららは牙むき出しにしてガルル言ってるし、みゅうもみゅうで喧嘩腰に向かっていくし顔(なに〜)

それでも何とか引き離しながらお散歩に出掛けたパパsoon
30分程の散歩を終えて帰宅し、足を拭いてくれて3わんがリビングに入ってくると、パパが みゅうの尻尾の方、何かなってないか見てみてと…

何でクマ と、聞くと 前からよその犬がきたら喧嘩になったと顔(なに〜)

えぇぇぇ〜よその犬に噛まれたのexclamation&question と、聞くと、いや、喧嘩したのは きららとみゅう、って…

えっexclamation&question 前からよその犬が来て、喧嘩したのはきららとみゅう?
正直意味わからん顔(チラッ)

よくよく聞くと、前から犬が来て、最初その犬にワンワン言ってたみんくときらら、これはプーとの散歩でも言う事もあるけど、それでも昔程言わなくなったんだけど、パパとだと言うんだね…
でも、みゅうはよその犬に吠えはしないんだけど…どっちかっていうとご挨拶したくて尻尾ふるから顔(ペロッ)

で、よその犬に吠えてると思ったら、きららが急に向きを変えて、みゅうに噛み付いていったらしいがく〜(落胆した顔)
で、みゅうは尻尾の辺りを噛まれてたと…ただ、痛そうな声を上げてなかったし、多分毛やと思うけどって事だったけど、一応確認してみたら、確かにどこにも噛まれた形跡はなかったので、やっぱり毛だったんだと思うんだけど。。

それにしても、よその犬が来て、その子に吠えるまではまだ分かるのに、何でそれできららとみゅうが喧嘩になるかなぁ…
きらら、公園とかでもわんこに寄って来られるとガルルって怒るけど、威嚇っぽくガルルは言うけど、噛んだりはしないんだよね、、その矛先がみゅうに行ったか…
その時ばかりは、きららが一方的にみゅうに噛み付いていったらしくバッド(下向き矢印)

でも、プーとの散歩中だと、散歩に出掛ける時もだけど、散歩中に喧嘩になる事なんて、ほとんどないのにね…
極たまーに、よその人が可愛いね〜って声掛けてくれて、触ろうとしたりすると、焼きもち焼くのか、これまたきらら一方的に怒って喧嘩売ってく事はあるけど…その時はみゅうは喧嘩腰ではない、何故なら、よその人にナデナデしてもらいたくて必死だから顔(ペロッ)

でも、それも今までに2〜3回位あっただけで、散歩中てか、外で喧嘩なんてまずないのに(パパがいない時は)

プーの2わんに接する態度も、勿論まだまだダメダメだろうけど、パパはもっとダメって事なんだろうなぁ…
最近、少しはいい感じになってきたかな〜って思ってたのに、またまた3歩進んで2歩下がるですは顔(なに〜)

でも、また3歩進めるように頑張ろうねGood
きららもみゅうも本当はお利口さんなんだから犬(笑)


ニックネーム プーちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば

今日は1日雨で、お散歩も行けず暇だったので…っていうか、ヒート痛で撃沈してたあせあせ(飛び散る汗)
でも、PCする元気だけはあって顔(ペロッ)
ちょっとテンプレいじってみた顔(イヒヒ)

さてさて、タイトルのそういえばひらめき

みゅうをゲージで寝かす様になってから、最初の頃はパパとみんくが寝室に行く時一旦ゲージに入れてたのexclamation
でないと、みゅうも一緒に寝室に行ってしまうから〜

でも、トレーニング始めてから、お散歩に行く時、今までは玄関出る時からグイグイ引っ張って先に出ていたみゅうを、一旦ドア前で待てさせて手(パー) プーが一歩出てから、よしで出るってトレーニングして、それが出きる様になったので、いつだったか、結構前試しにパパが寝室に行く時ゲージに入れないで、そうするとやっぱり寝室前までは行くんだけど、パパにそこで待て手(パー) の指示出してもらって、お利口に待ってたら自分が寝室入ってドア閉める前に褒めてもらうようにしてたら、最近はパパが寝ようとすると、一瞬行こうとするけど、最初はドア前まで行ってたのが、リビングで待てしたら、見送りながらもきちんとリビングで待って行かなくなったGood

そして、たまにプーが夜遅くまで起きてるとふと気付くとリビングにいなくて、あれ〜exclamation&question って、思うとクレートで寝てたり眠い(睡眠)

それから、きららはプーが寝る前からクレートで寝てる時もあるけど、毎日って訳ではなく、たまに廊下で寝てたりするんだけど、プーが寝る前にコングの準備をし出すとsoon その時点で自らクレートに入っていくようになったGood

コング=プーが寝る、自分達も寝る、その時はゲージって分かってるんだよね顔(イヒヒ)

みゅうもコングの準備し出すともぅ分かってるけど、みゅうはその時点では自ら入っていかないけど、コングの用意が出来て、先にきららのクレートにコングやオモチャ入れて、目隠しして、さ〜とみゅうのゲージの方に歩いて行くと、指示しなくても自ら入るので、こちらもちゃんとコング=寝る=ゲージ(クレート)って分かってる模様犬(笑)

小さな事かもしれないけど、寝る時はゲージとかってのが分かってきたし、みゅうは特にご飯もゲージも分かっててご飯持って行くと自らゲージINして、クレートにもINするし、後フリーの時にインターホンや電話が鳴ると、最近は吠えなくなって、でもちょっとプーの顔見て自らゲージに入って行ったりするしGood

これがもっと上手く行けば、きららもインターホンや電話…は別にいいんだけど、で、きらみゅう2わんともがゲージにINして一旦落ち着いてくれるようになったりしたらいいんだけどなぁ〜
それに、宅急便とかの時、玄関に出る時にフリーだとどうしても、玄関先まで一緒に来て吠えちゃうから、宅急便の受け取りしてる時とかに、ゲージINしてお利口にしてれるようになればいう事ないんだけど…
それはまだまだ先の事だけど顔(汗)

それでも、寝る時はゲージって分かってきて、コング準備で自らINするようになったのだって、立派な進歩だし顔(イヒヒ)
寝室前もしくは、リビングで待てして、寝室に一緒に行こうとしなくなったのだって、進歩・進歩グッド(上向き矢印)

こうして、一歩ずつ一緒に成長していこうね〜顔(笑)
ニックネーム プーちゃん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

少しサボってましたが(^^;)

こちらのブログ、最近アップをサボッてましたが顔(汗)
トレーニングはちゃんと続けてますよ手(パー)

インターホントレーニング 最近は、やっぱり出ると吠えちゃうけどあせあせ(飛び散る汗)
でも、最初の頃は出るとゲージ越しにガルガルやってたのが、ガルガルはしなくなったexclamation
それだけでも、うちからしたら進歩顔(イヒヒ)

なので今までみゅうをゲージに入れて、きららを出してのトレーニングでガルガルしなくなったから、そろそろゲージに入れるのをきららに交代してトレーニングしてみようかと思ってるところ手(パー)
ただ、みゅうのゲージはインターホンに近いから、出ながらもみゅうのゲージにもオヤツを放り込める(笑) けど、きららのゲージはインターホンから遠いんだよねあせあせ(飛び散る汗)
トレーニングの時だけ、みゅうのゲージにきららを入れるexclamation&question って、手もあるけど…
でも、色んな状態でのトレーニングも必要だしねぇ…とりあえずは、1回、遠いけどきららのゲージに入れてやってみるか〜

オヤツを時間のかかる固めのオヤツとかにするかして、やるだけやってみようかな顔(イヒヒ)

それから、昨日・一昨日とお友達が遊びに来てたんだけど、お友達が帰宅時はおそらく喧嘩になるんじゃないかと、前もって帰宅時間を聞いておいて顔(汗) 帰宅の15分位前にみゅうをゲージにまず入れておき、お見送りの時はきららも入れてって感じなんだけど、みゅうをゲージにこっそり入れた時はまだいいんだけど、お友達がいざ帰ろうとすると、やっぱりゲージ越しガルルにたらーっ(汗)

で、きららをゲージから引き離して、きららはきららでゲージに入れて、オヤツをあげておいて(プーが出掛ける時にあげる時間のかかる様にアキレス) みんくを抱っこしてお見送りに行くって感じなんだけど〜
下までお見送りして、戻るともぅ、きらみゅうとも静かなんだけどね犬(笑)

出て行くまさにその時がネックの様です。。

後は、普段は特に喧嘩になる要因もないからってのもあるけど、喧嘩もなくGood

少し〜は、進歩してる、よね顔(ペロッ)
ニックネーム プーちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする